2015年12月31日

大晦日だよド○え○ん祭り



 タイトルに意味はないです。最近テレビみないですけど、まだやってるんですかね?
 本年に当ブログを閲覧していただきました皆様、誠にありがとうございました。今年は忙しかったのと気分が乗らなかったのであまり更新してませんでしたが、来年は週1ペースに戻せたらいいな〜と思っております。内容に関してはあまり変わらず、のんびりてきとうにやっていきますので、来年も変わらずご贔屓にしていただければ幸いです。
 それでは残り数時間の本年を楽しみつつ、来年もよろしくお願い申し上げます。

 
posted by 細雪 at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

説明の続き


 一ヶ月以上経ってしまいましたが、かんぱに☆ガールズの説明の続きです。まずは個人的には魅力と言っていた戦闘システムの説明です。
 このゲーム、実際の戦闘中にはプレイヤーがやることはほとんどありません。一応「社長スキル」というもので、戦闘中にプレイヤーが任意で一時的な能力増加やHP回復などを行えますが、これは50分や100分に一回しか使えないので、どうしても突破したいクエストに使ったりするだけで普段のレベリングには不向きな機能です。なので、通常のレベリングするときはクエスト開始から終了まで戦闘に関与することはありません。ああ、極稀にではありますが、どちらも相手を倒しきれず延々と攻撃しあう状況に陥ることがありますので、その場合はプレイヤーが『撤退』ボタンを使って、クエストを終了させないといけないですね。ではプレイヤーが戦闘に向けてなにをやるかというと、
 1・装備品の開発。
 2・PTの編成。
 3・作戦行動の設定。
主にこの三つとなります。このゲーム、キャラの攻撃スキルは装備武器に依存しているので、装備品開発状況次第でクエストのクリアが決まる場合があります。PT編成は魔法攻撃が有効な敵や弓攻撃が有効なとかもいるので、その辺を見極めての編成が必要になったりします。そして最後の作戦行動の設定。これがこのゲームの特徴の一つでしょう。かんぱにでは現在以下の作戦行動が実装されています。
 ・リーダーをねらえ!
 ・元気なヤツをねらえ!
 ・弱ってるヤツをねらえ!
 ・強敵をつぶせ!
 ・雑魚をけちらせ!
 ・範囲攻撃をとめろ!
 ・遠距離攻撃をとめろ!
 ・魔法攻撃をとめろ!
 ・回復役をつぶせ!
 ・テキトーにたたかえ!
以上の作戦のうち、キャラがそれぞれ固有で一つ持っています。例えば防御力とHPが高い敵リーダーと防御力とHPの低い回復役の敵二人がいたとします。PTにリーダーを狙えという作戦しか持たないキャラだけだった場合、敵リーダーにこちらが与えるダメージ量<敵が回復する量だと、ほぼこちらが負けになります。これがPTの中に「弱ってるヤツを狙え!」や「回復役をつぶせ!」の作戦を持ってるキャラがいれば、先に回復役を倒してくれるので、ほぼ勝ちが狙えます。この辺りの感覚はRPGをやっていればなんとなく分かるんじゃないでしょうかね。
 ということで、プレイヤーがしなくてはいけないことの大半は戦闘前にあって、さらに言うとメインクエの敵は固定なので、クリティカルなどの要素はあるものの、戦闘の勝ち負けは戦闘前にほぼ決まっているんですよね。なので、クエ開始→放置→自動で戦闘→クエ終了って流れになるので、レベリングとかも楽なんですよね。放置中に敵がクリティカル連発でこちらが負けていたとしても、キャラロストや出撃不可期間があるわけでもないので、デメリットはありません。その点は艦これと違って緩く作られているんですよね。
 以上の点が私にとっては魅力であるんですが、人によってはやることが少ないやら単調とかで面白くないと思う人もいるでしょう。最近がっつりとゲームをやる気力が無くなってきていて、単調で気楽にゲームをやっているって気分になれるので、私は好きなんですけどね。
 説明不足なところもあるかもしれませんが、以上で解説終わりです。まあ、少しでも興味があるのなら、一度プレイしてみるのが手っ取り早いですね。無料で始められますし、少し調べればどんなキャラがいるのかもわかりますので、それで続けてみたい、やってみたいいと思うのならプレイしてみてください。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:56| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんまり発言しないほうが無難な話題


 正直、あまり触れない方がいい話題なんですけどねえ。まあ記録ってことでとりあえず書いておきます。
 先日発表された慰安婦問題についての日韓共同発表。第一報を聞いたときは「え? 合意したの?」って驚きで、ネットで散見した情報だと「日本が罪を認めて謝罪した! しかも合意文書すら作成せずに!」って否定的な意見が多く、なんでこんな流れになったのかと不思議に思ってたんですよね。これまでの流れからしたら、韓国側からの要求を日本が突っぱねて終わりって思ってたので。まとめブログ系を見ていても感情的な発言ばかりで正確な情報がなかった上、ニュース系のネット記事を見ても正確に発表内容が引用されてるか不明だったので、最終的には外務省のHPで発表内容を確認してきました。
 で、発表内容を確認した感想ですが、最終的な判断は正式な内容を記した調印文書待ちになるんでしょうかね。現状ではどちらの言い分が通ったのかなんとも言えないです。軍の関与を認めて首相が謝罪するってありますが、ここは問題のようで問題じゃないんですよね。問題なのは「強制性」があって「性奴隷」として軍が扱っていたかってことだったわけで。発表内容にはこの二つの単語は入ってないので、他国語訳でもこの二つの単語が入ってないのなら、日本の外交的勝利でしょう。逆に伏せている合意内容にこの二つの単語が入っているのなら、韓国側の外交的勝利でしょう。ただ、発表内容の韓国側の発言が、「日本政府の表明」という言葉を使って、具体的に日本政府が何を謝罪したか言及してないんですよね。韓国側の要求が通っていたら、ここは率直に問題の上記二つの単語か、最低でも慰安婦って単語は入れてくると思うんですよね。それを入れてこないってことは、日本の要求を呑みつつ、韓国国内には日本に謝罪させて金を出させたって韓国側の言い訳が出来るような発表内容かなと思うんですよね。ただ、逆の見方も出来なくはないので、やっぱり正式な調印文書待ちですかねえ。
 これで慰安婦問題は一区切りつきそうですが、韓国系の団体は今回の合意に思いっきり反発してますし、台湾からも慰安婦問題の協議を打診してきてますし、まあ完全解決までには時間かかるでしょうねえ。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
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2015年11月27日

ウマウマ


 近所のスーパーでキャベツが安売りしていたので、何となくお好み焼きを作ってみました。なお、予算の都合上、豚肉はカットされました(謎

 さて、ブログの更新が一ヶ月以上空いてしまいましたが、実生活は特に代わり映えはありません。ちょいと疲れ気味だったのと、ネタにするようなことがなかったのが重なって、更新すっぽかしてました。ただ、流石にこのままだとさらに一ヶ月くらい未更新になりそうなので、とりあえずゲームネタでも突っ込んでみようかと思います。

 今までにも艦これやモバマスなど色々なブラウザゲームやスマホゲームをやってきましたが、今私がやっているのは、DMM.comが配信している『かんぱに☆ガールズ』というブラウザゲームです。やり始めてからそろそろ一年ほどになるので、今までやったゲームの中ではかなり長続きしている方だったりします(艦これは半年ぐらい。モバマスは一年ぐらいで飽きてます)。
 このゲームの良い所は簡単・単純・手軽の三つに集約されるかと思います。また同時に悪い点にもなるんですけどね。ゲーム内でやることの流れは
1・ストーリーを進める。
2・社員(キャラ)を集める。
3・武器や防具、アクセサリといった装備品を作成する。
4・キャラの育成(経験値稼ぎ)をする。
以上となります。一つずつ説明していくと、1そのままです。ゲーム内の基本的なストーリーを進めます。現在、第1部10章と第2部3章までのクエストが配信されています。2ですが、このゲームはキャラのレアリティが☆1〜☆5まであり、そのキャラを集める方法は次の通りとなっています。
・シャインストーン(課金)を使ってのガチャ。(☆1〜☆5)
・一日一回引ける無料ガチャ。(☆1〜☆5)
・メインクエストをクリアしたときに確率でドロップ。(☆1〜☆4)
・特定のメインクエストをクリアしたときに報酬。(☆1〜☆3)
・バトルコインでガチャ1回分引き換え。(☆1〜☆5)
・バトルコインで特定キャラのみ引き換え。(☆3)
・シリアルコードを入力して限定キャラを入手。(☆3)
以上、今のところキャラを手に入れる方法はこれぐらいかと思われます。補足説明をすると、一日一回の無料ガチャはシャインストーンを使用してのガチャと同一のものとなっています。さらにイベントなどでシャインストーンは結構配布されるので、特に課金しなくてもガチャや課金アイテムは手に入ります。というか、私もシャインストーンに課金したことはありません。バトルコインは『戦場』というイベントマップで手に入るコインで、シリアルコードは現在ノベライズ版かんぱにと筆まめに付属しているものがあります。
 3の装備品の作成はこのゲームの肝の一つですね。まず、装備品を作成するためには個別のレシピが必要で、決まったクエストでしかドロップしません。レシピを入手したら、クエストで入手した素材を使用して武器作成。このときランダムで+0〜3装備品ができ、+3が最高品質となります。さらにランダムで追加補正が付いたりするので、+3の高補正の付いた装備品を狙うとなると、相当時間がかかります。この辺りはやりこみ要素の一つですね。
 4のキャラ育成に関しても説明不要ですかね。各種クエストを周回して経験値を稼ぎ、レベルを上げていく。不要になったキャラを使って経験値を増やすこともできますが、正直効率が悪いので基本はクエスト周回での経験値稼ぎになります。

 とまあざっと説明をしてみましたが、個人的には魅力である戦闘システムとか、昇進・ランクアップシステム。お手軽な覚醒システムなど、色々説明し足りないですね。この辺りは次回に回すとします。
 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:10| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

またぐだぐだにならなきゃいいけど



 まーたオリンピック関連のデザインデやらかしたっぽい情報がネットで流れてますねえ。学習しないというかなんといいますか。とりあえず予算をもうちょっと考えて使いましょうと。あんなのに1億以上払ったっていって納得する人がどれだけいると思ってるんでしょうかね。正直、デザイン公募にして上位採用者には総額三千万くらいの権利すべて買い取りでいいと思うんですがね。民間が受注するのならともかく、税金でやってるんだから、個人を指名するよりは公募の方が納得するでしょう。ただし、応募条件は不問ってつけなきゃいけないですが。

 さて本題。所用でJR奈良駅まで行ったのでてきとうに写真を撮ってきました。



2015101001.jpg



2015101002.jpg

 まずこちらが旧JR奈良駅。元々は取り壊す予定だったらしいですが、歴史価値があるというのと、地元からの要望で元の場所から駅舎を移動させて残すことに。そしてこちらが現在のJR奈良駅なんですが・・・・

2015101003.jpg


 はい。ご覧のとおり微妙すぎる写真になっております。なぜか現在のJR奈良駅の写真だけがほぼミスっててまともに写ってないという有様でして・・・。これでもまだマシな方っていうんだから、他のやつの出来栄えはお察しください。
 ついで夜の部いきますね。

 2015101004.jpg



2015101005.jpg



2015101006.jpg


 やっぱり写真としては夜の方が映えますねえ。撮るのが難しくなるのは困りものなんですが(汗

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 00:04| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

月が・・・綺麗ですね



 昨日中秋の名月が終わったばかりですが、今日は今日でスーパームーンらしいですね。本当なら写真を撮ってアップしたいところなんですが、さすがに夜中に一眼+望遠レンズをセットして撮影するのは近所の目が気になるのでやめました。盗撮疑惑でもかけられたら嫌ですからねえ(汗
 その代りということで、室内で小物撮りをやってみました。あんまり室内撮りは上手くないんですけどねえ。

一枚目

2015092801.jpg


二枚目

2015092802.jpg



三枚目

2015092803.jpg



 ということで、久々にたこルカさんの登場です。去年辺りにgif画像載せて以来かな? 個人的にはまあまあの出来かな〜と思いますが、どうでしょう?


 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。



 
posted by 細雪 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

秋晴れ



 先日まで雨続きの天気でしたが、今日は久々に快晴でしたね。外に出たら小学校のほうから「赤組バンバレ白組みガンバレ」や「次の協議に参加する人は入場の準備をしてください」だのの放送が聞こえてきました。そういや運動会シーズンなんですよねえ。最近は受験の関係もあって五月にやる学校が増えているようですが、私みたいな古い人間だと、秋はやっぱり運動会や文化祭ってイメージがまだまだ強いですね。

 さて、本日のネタはこちら。

2015092601.jpg



 ・・・うん。最近ネタがないので、昼に食べたカツカレーの写真でも載せてみました。それなりには撮れてるかな? そしてなんとなくこの画像をPCの壁紙にしてみる。あ、なんかお腹空いてきた気が・・・。これはあれだ。自爆メシテロというやつだ(謎

 ってことで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:42| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

たまには艦これ関連の画像でも



 ここ一週間ほどは安保関連のニュースばかり見聞きしますねえ。1万人を超えるデモや荒れる国会など、同じ国に住んでいても、主義主張が違えば話し合いで解決は難しいことだよな〜と感じることばかりです。ただまあ、デモに関してはもっと早くやってれば風向きも変わったかもしれないと思わないでもないんですけどね。五月くらいでしたか、国会で憲法学者が揃って違憲判断をしたときに、合わせて大規模デモを起こしていれば流れも今と大分違ったんじゃないかな。逆を言えば、あれのせいで大規模デモを起こすタイミングを逃したとも言えるかもしれませんね。

 さて、今回はたまには艦これ関連のネタ画像でも貼ろうかなと。ってことで以下ぺたり。










2015091001.jpg
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2015091010.jpg


 以上、艦娘じゃなくて、艦これ『関連』の画像でしたw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。



 
posted by 細雪 at 22:36| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

もしかしてずれてる?


 今日のネタは某所の黒い人のところから引っ張ってこようかなと。どこかのデザイン問題と違ってこれはパクってもOKなはずw
 ということで今回のネタ。『作者へ「この作品のメッセージは?」って質問をするな』という呟きに対する反応なんですが、どうも見てると「ん?」と小首を傾げるような反応が多かったんですよね。「この作品のメッセージは?」って言い換えれば「この作品の見所(注目すべき点)はどこでしょう?」ってことだと思うんですよ。例えばファースト・ガンダムを見たことない人に、「この作品のメッセージは少年少女の成長です」と言えば子供たちの言動に注目してみるでしょう。
「この作品のメッセージは戦争は悲しみを生む」と言えば、戦いが切欠で起こった悲しい出来事に感情移入するでしょう。
「この作品のメッセージは人型ロボット同士の戦闘ってカッコイイよね!」だったら戦闘シーンに盛り上がるでしょう。
ということで、私はインタビュアーが欲しているのは欲しているのは本質や本音じゃなくて、見る側がその作品を見る上で内容を理解しやすいポイントを言ってくださいってことなんじゃないかな〜と、思ったんですけどね。ツイートを見ていると、どうも言葉通りの意味で捉えて不満を言っている人が大半だったので、どうも私のほうがずれてるのかな〜と、ちょいと自論に自信がなくなりつつあったり。これ、インタビュアー側からのツイートや反応って出てこないのかなあ。

 といったところで今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

なんかぼーっとするなあ



 9月に入り、もう蝉の鳴き声も聞こえなくなってきましたねえ。代わりに夜中には鈴虫の鳴き声が聞こえるようになってきましたが。風情はあるんですが、窓を開けていると結構うるさいんですよね。ま、蝉よりはマシって思うしかないですかね。
 先週末、ちょいと帰宅途中に雨に打たれたせいか、体調も不調気味です。風邪とまではいってませんが、気だるい感じが抜けきらない感じ。そのせいか、暇なときなんかは頭がぼーっとしています。集中力も欠け気味なので、へんなミスしなきゃいいんだけど。話のネタも思い浮かばないし、やっぱり色々といまいちな状態です。
 まあ、今回は生存報告ってことで、これにて更新終わり〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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