2016年03月26日

もうちょっと間を空けようよ



 最近、かんぱにの話しか書いてないような気がする今日この頃。まあ気にしない気にしない。
 さて異世界の狭間ランキングですが、レベル28まで突破して無事1000位以内には入ることができました。入ったからといって何か報酬があるわけでもないんですが、一年以上続けているゲームで、自分の実力が客観的に評価されるので、できるだけ上位に行きたくなるんですよね。ただ終盤になると一戦あたりの時間が長くなるので、あまり気軽にチャレンジできるイベントでもなかったんですよね。実際に限界までチャレンジしたのは4回くらいでしょうか。レベル26以降はアイテむ使わないって前提だと運要素がかなり絡むので、何度もトライ&エラーを繰り返す気にはならなかったんですよね。まあ、次のランキングまでは一ヶ月くらい空くでしょうし、その間に二人目の盾でも育成してPTを充実させてましょうかね。
 
 ・・・って思ってたんですが、復刻の新人キャンペーンを一週間挟んでもう2回目のランキング集計が始まりました。いや〜いくらなんでも2回目開始早すぎるでしょう。一応前回とはボスキャラの性能を変更してあるようですが、面倒で時間がかかることには変わりないようです。戦場もそうなんですが、サクっと気軽にできるのがこのゲームの良いところなのに、手間をかけさせる仕様は個人的にはどうかと思います。どうせやるなら、クエスト周回しての撃破数を競ったり、最高ダメージを競ったりとかの方が手軽で面白そうなんですけどねえ。何にせよ、今回のランキングは基本スルーですかね。キャラドロップもありますし、ポスト目当てで聖騎士団クエを周回してるほうが有意義な感じがします。ああ、一応アクセサリは欲しいので、レベル20ほどを周回して厳選してみますかね。


 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 22:27| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

終わってない・・・だと・・・?


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『今週のメンテでイベント終了だと思ってたらまだイベントが続いていた』

な… 何を言っているのか わかると思うが
おれも 何を言っているのかよく理解している。

頭がどうにかなりそうだった… 期間延長だとか第2幕だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい老化の片鱗を 味わったぜ…

 

 ということで、イベント終了だと思ってたんですが、まだ続いてました(汗
 結局まだレベル26までしかクリアしてないので、イベント続いているのは有難いんですけどね。順位的には1000位以内に入ってるので不満はないんですが。
 やっぱり盾の昇進を一人しかやってなかったのが響いてます。せめてあと一人居たら咆哮避けとメインPTの盾に分けられるんですが。う〜む、もう咆哮避けの盾をやめて、咆哮はPT一つ潰すつもりで行きますかね。どうせ今えもメインPT以外は3ターン持つかどうかですし。現在4部隊で咆哮は今のレベルだと15ターンに一回。メインPTが食らうまで60ターンの猶予ありますし、そこまでには勝負決められるでしょう。
 ではこれで今からチャレンジしてみますかね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:02| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

ずれてるんだよなあ


 黙祷。

 さて、本日は3月11日ということで、東日本大震災からもう五年が経ちました。正直、もう五年も経ったのかという感じしかしません。阪神淡路大震災の時は同じ関西圏ということっと、まだまだ若かったから一年一年が長く感じられましたが、最近は本当に時間が流れるのが早いですね。
 
 それでは本日のネタ。ネット巡回してたらこんなの見つけたのでちょいと拾ってみました。

夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれ


 私はもう自転車に乗るつもりがないので歩行者側の立場からの意見になりますね。とりあえずざっと記事を読んだ限り、ブログ主の言いたいことは
「どんなに気をつけていても夜だとスーツ姿の人は目視し難い」
「なのでライト等の視認性を上げるアイテムを持って欲しい」
「自転車側が注意しなければいけないのは分かっているが、ぶつかって怪我したらお互い損でしょう?」
とまあ、こんなところだと思います。今北産業風にまとめてみました(古 個人的にはブログ主の言っていることは理解できます。注意義務が自転車側にあろうと、ぶつけられて怪我だけじゃなく後遺症の残る重症、最悪は死亡のリスクもある訳ですから。「ぶつけられたら賠償金貰ってラッキー」って考えの人もいるかとは思いますが、私は痛い思いをするのが嫌なので自衛する方に賛成の立場です。
 ですがその上で言いますが、このブログ主の発言は順序がずれてます。歩行者側に対応を求める前にまず、自転車側に対して「夜道は危ないから速度を大幅に落としましょう」や「歩行者を視認しやすいように明るいライトを装備しましょう」などの改善策を提案すべきでしょう。ブログ主は自身ではその点は気をつけているようですが、翌日の記事では「全員が全員、マナー良く走ってるわけじゃないんだから、歩行者も対策して」というような趣旨の発言をしています。マナー悪い人がいるのが分かっているのなら、なぜ最初に自転車側のマナー改善を訴えないのか。その上で「私たちも努力していますが、より一層安全のために、歩行者も協力してください」という流れならば、ここまで反響を呼ばなかったでしょう。
 何事もそうなんですが、筋道を間違えるとどんなに良いことや正しいことを言っても、反発は出るんですよねえ。今回の記事もそんな感じでしょうかね。

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

なんか来た


 バレンタインイベントも終わって一週間ほどは特にイベントもなくのんびり経験値稼ぎやってました。そんなイベント間の中休みも終わって、現在開催中の新イベント「異世界の魔物」Season1が始まってます。というか、イベント期間は残り三日切ってるんですけどね(汗 今回は自分の会社の総力(課金石含む)を使って、どのレベルのボスまで倒せるかというイベントです。新武器レシピや新防具とかもありますが、今回の目玉は「全サーバー総合のランキングがある」ってところでしょうね。これやると、当然古い方のサーバーがランキング上位に並びやすいので、やらないところの方が多そうなイメージだったんですが。まあ折角の初ランキング形式ですし、自社の強さを測るためにも早速挑戦・・・せずに、イベント開始から10日ほどランキング挑戦を放置してました。その理由が金ポスから☆5聖のホリーさんが出てきたからだったりします。早々に実践投入したいとのことから、レベル上げしつつ専用武器のレシピ掘りして、やる気モードの鍛冶で武器をカンカンしてたらいつの間にかイベント期間が半分以上過ぎてたと・・・。流石に全く参加しないわけにもいかないので、ホリー育成は一旦切り上げてイベントに専念することにしました。
 今回のイベントボスに関しての雑感ですが、年末のイベントボスでのデータを踏まえてなのか、極端に強いボスを一匹ドンと配置するのではなく、レベルによって強さを段階的に上げていく方式を採用してますね。さらに上位プレイヤーには序盤のレベル帯をさくっと終わらせられるように、戦闘結果によって敵レベルの上昇を数段スキップできるようになっている点が良い感じです。で、戦闘に関してはおそらくレベル20ぐらいまでは必須キャラはいません。昇進30カンスト+それなりの装備で突破可能かなと思います。それ以降になるとまず必須なのがボスの通常攻撃を防ぐ為の高物理防のキャラ(槍か☆5の剣)高魔防のキャラ(☆5or4の魔推奨)で、レベル25からは弓が火力不足になりがちなので毒を与えられる後衛キャラ。お勧めは☆3魔のオーサ+ランブルローズ+3ですかね。それと☆4聖のユーニス+国宝ラインハルト+3があればもう少し安定するかと思います。私の最高到達点がレベル26なので、運がよければこんな感じの編成であと2レベルくらいまでは行けそうな気がします。


 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


  




 
posted by 細雪 at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

地元ネタ


 三月に入って気温も大分暖かくなってきましたねえ。ただ昼夜の温度差も大きくなってきているので、若干体調は不安定になってますが(汗

 さてたまには地元ネタということでこちら。




 地元奈良ですが、記事内にあるとおり宿泊施設が少ないんですよねえ。件の場所は結構前から空き地で何ができるのかな〜とは思ってたんですが、奈良にとっては有難い施設ができるようですね。ただまあ、宿泊施設が増えても、今度は増えた観光客の買い物先が足りないってオチになりそうなんですけどね。観光資源はあっても何かと色々足りてないのが奈良だったりするんで。大きな空き地になっている市中心近くの遊園地の跡地に大きな商業施設でも誘致してくれれば良いんですが、どうも公共性の高い施設のみって制限つけてるようなので何ができるにしろ微妙っぽいんですよねえ。人口減少が色々言われてるんですから、観光客を呼び寄せるのもいいんですが、もうちょっと住み易い街にしてくれませんかね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

イベント半ばですが



 かんぱにのバレンタインイベント。とりあえずは生産レベルMAXまで到達。生産能力が少しずつ上がっていくという、単純作業の魔力もここらで一旦打ち止めですかね。これからは生産したチョコを使ってレベル上げやら課金アイテムの取得がメインになりそうです。
 現状ではイベント武器は暗を除く職業の+4は確保。ウェポンハンマー使ってエルザの専用武器+3もできたので、イベントの成果としては十分なところ。ついでにバグ銀ポス使って☆4聖のミアも来たので文句なしです。欲を言えばミアよりシラユリ・サクラの方が欲しかったかなと。
 イベントはまだ残り10日以上ありますが、あとは義理チョコ狙いでイベントクエを回しつつ、てきとうにカカオ補充しとけばいいですかね。本命チョコは今年誰にしますかね。去年は無難にモニクだったんですけど、今年はローズにしようかなあ。

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:56| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ポケットの中にはビスケットが一つ?



 今日のメンテでかんぱにのバレンタインイベントが始まりましたねえ。イベント内のストーリーで去年のバレンタインイベントのことが触れられていたので、コナン時空ではなかったのが判明しましたね。とりあえず社長がミステリオに転移してきて一年以上、二年未満ってぐらいの時間は流れているようですね。
 さて、今回のイベントですが、イベントクエで拾った魔法のカカオを、連金釜に入れるとチョコレートに変換されるということのようです。そしてそのチョコレートを使って、変換効率を上げたり、材料のい補充上限を増やしたりできるシステムになっています。で、これ見た感想は「これ、どこのクッキークリッカーだ?」でした。イいや、話を見聞きしただけで実際はやったことないんですけどね。聞いたところによると、生産したクッキーを使って施設強化したりしてクッキーの生産性を上げていくってゲームらしいので。
 現在の釜強化は生産速度UPが5回、補充上限UPが1回だけしております。補充速度についてはあまりあげなくてもいいかな〜と。どうせ魔法のカカオを入手するためのパンが足りないので、補充上限増やしても補充品が確保できないかなと思います。まあのちのちあげるにしても、現状では生産効率UPの方が優先度高いかな。といってもそこまで欲しいアイテムもないので、そこそこのんびりやっても良いかなと思ったりもしています。ああ、のんびりやるにしても、バレンタイン武器の+4はいくつか欲しいなあ。

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:10| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

当たらなければどうということはない



 かんぱにの正月イベントも終わりましたねえ。結局、☆3キャラの配布と効率の良いクエストってだけで、あまり面白味は無かったかな。まあ、年末イベントの一部が破格過ぎただけで、これくらいののんびりしたイベントでも十分だとは思うんですけどね。帰省イベントでキャラの会話も見れましたし。
 とまあ、そんなのんびりしたイベントの最中に、ちょいと社員石を100個ほどぶち込んで履歴書引いてみました。いや、新キャラの☆4クレリックが巫女さんだったので欲しかったんですよ。ちなみに結果はタイトル参照。ついでにオチとしては、募集をクレリックにしたつもりがウォリアーになってましたとさ。それでも引いた黒封筒4枚のうち、3枚はクレリックだったのはどういうことなんでしょうねえ・・・
 そんなこんなで微妙なスタートを切ったわけですが、実際のところ、戦力面ではそれほどもう不自由はしてないんですよね。いや、年末の鬼畜レベルのボスはさすがに厳しいですが、迷宮最下層ルートのボスラッシュぐらいなら、二人いれば突破できる程度には育ってますので。ちなみに現在のうちの1軍がこちら。全員専用武器の+3所持です。

2016011501.jpg

2016011502.jpg

2016011503.jpg

2016011505.jpg

2016011506.jpg

2016011504.jpg


 レベル上ってだけなら他にもいるんですが、戦力のバランスを考えるとこの辺りになるかなと。中でもローズ、ユディタ、ヴィオレッタの三人はまず固定になるでしょうね。クレリックはレベル上のキャラがいるので、場合によっては変更。サイミは脆いので使い場所を選ぶため、無難な選択肢ならサイミの代わりに物理単体火力ならアレンカ。物理範囲攻撃ならミュリア。全体魔法攻撃ならアン・マリー、毒攻撃ならオーサ。この辺りまでが候補かな。
 という感じで、戦力は十分なんです。だから当たらなくてもどうということはないんです(震え
 うん。やっぱり地道にデイリークエで引けるのを待とう。俺、巫女さん引けたらセーラー服や着物の人やくの一でPT組むんだ・・・

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 21:56| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

新年の早々ですが。


 ネタ画像ってことで、撮りたてほやほやの写真を一枚。

20160101.jpg

 ということで、東京銘菓? ひよこまんじゅうでした。

 ※このあと、スタッフが美味しくいただきました。
posted by 細雪 at 00:49| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年2016



 
あけましておめでとうございます。

 
本年も当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by 細雪 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。