2016年01月01日

新年の早々ですが。


 ネタ画像ってことで、撮りたてほやほやの写真を一枚。

20160101.jpg

 ということで、東京銘菓? ひよこまんじゅうでした。

 ※このあと、スタッフが美味しくいただきました。
posted by 細雪 at 00:49| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

またぐだぐだにならなきゃいいけど



 まーたオリンピック関連のデザインデやらかしたっぽい情報がネットで流れてますねえ。学習しないというかなんといいますか。とりあえず予算をもうちょっと考えて使いましょうと。あんなのに1億以上払ったっていって納得する人がどれだけいると思ってるんでしょうかね。正直、デザイン公募にして上位採用者には総額三千万くらいの権利すべて買い取りでいいと思うんですがね。民間が受注するのならともかく、税金でやってるんだから、個人を指名するよりは公募の方が納得するでしょう。ただし、応募条件は不問ってつけなきゃいけないですが。

 さて本題。所用でJR奈良駅まで行ったのでてきとうに写真を撮ってきました。



2015101001.jpg



2015101002.jpg

 まずこちらが旧JR奈良駅。元々は取り壊す予定だったらしいですが、歴史価値があるというのと、地元からの要望で元の場所から駅舎を移動させて残すことに。そしてこちらが現在のJR奈良駅なんですが・・・・

2015101003.jpg


 はい。ご覧のとおり微妙すぎる写真になっております。なぜか現在のJR奈良駅の写真だけがほぼミスっててまともに写ってないという有様でして・・・。これでもまだマシな方っていうんだから、他のやつの出来栄えはお察しください。
 ついで夜の部いきますね。

 2015101004.jpg



2015101005.jpg



2015101006.jpg


 やっぱり写真としては夜の方が映えますねえ。撮るのが難しくなるのは困りものなんですが(汗

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 00:04| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

秋晴れ



 先日まで雨続きの天気でしたが、今日は久々に快晴でしたね。外に出たら小学校のほうから「赤組バンバレ白組みガンバレ」や「次の協議に参加する人は入場の準備をしてください」だのの放送が聞こえてきました。そういや運動会シーズンなんですよねえ。最近は受験の関係もあって五月にやる学校が増えているようですが、私みたいな古い人間だと、秋はやっぱり運動会や文化祭ってイメージがまだまだ強いですね。

 さて、本日のネタはこちら。

2015092601.jpg



 ・・・うん。最近ネタがないので、昼に食べたカツカレーの写真でも載せてみました。それなりには撮れてるかな? そしてなんとなくこの画像をPCの壁紙にしてみる。あ、なんかお腹空いてきた気が・・・。これはあれだ。自爆メシテロというやつだ(謎

 ってことで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:42| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

たまには艦これ関連の画像でも



 ここ一週間ほどは安保関連のニュースばかり見聞きしますねえ。1万人を超えるデモや荒れる国会など、同じ国に住んでいても、主義主張が違えば話し合いで解決は難しいことだよな〜と感じることばかりです。ただまあ、デモに関してはもっと早くやってれば風向きも変わったかもしれないと思わないでもないんですけどね。五月くらいでしたか、国会で憲法学者が揃って違憲判断をしたときに、合わせて大規模デモを起こしていれば流れも今と大分違ったんじゃないかな。逆を言えば、あれのせいで大規模デモを起こすタイミングを逃したとも言えるかもしれませんね。

 さて、今回はたまには艦これ関連のネタ画像でも貼ろうかなと。ってことで以下ぺたり。










2015091001.jpg
2015091002.jpg
2015091003.jpg
2015091004.jpg
2015091005.jpg
2015091006.jpg
2015091007.jpg
2015091008.jpg
2015091009.jpg
2015091010.jpg


 以上、艦娘じゃなくて、艦これ『関連』の画像でしたw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。



 
posted by 細雪 at 22:36| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

抜け殻



 最近の暑さでダウン寸前の管理人です。いや、夏だとわかってはいるんですが、この暑さはどうにかなりませんかねえ。まあ、どれだけ言ってもどうにもならないわけですが(汗 今日は曇り時々雨ということで、比較的すごし易い気温だったわけですが、それでも雨が止むと蒸し暑くなって空気がじとじとしてそれはそれで暑いのとは別の意味で不快ですからねえ。ああ、秋が待ち遠しい・・・

 とまあ、初っ端から愚痴ってしまったわけですが、夏には夏のよさがあるってことで、夏っぽい写真を一枚あげてみようかと思います。

 
2014080201.jpg


 久々にアップした写真がガラケーで撮ったやつってのも何なんですが、歩いていたときに発見したセミの抜け殻です。日中にはやかましいほどに鳴いている彼らですが、意識して探さないと本体は見かけないものなんですよねえ。まして抜け殻なんてどこにあるのやらって感じで、数年に一度見かければ良い方だったりします。子供の頃ならばこの抜け殻を持ち帰ったりしたんでしょうが、流石にこの歳になると持ち帰っても使い道に困るのが目に見えてるので、こうして写真を撮ることしかしませんでしたがw しばらくの間は、今鳴いているセミが、この抜け殻から出た固体かもしれないと考えると、ちょっとした夏の風情を感じる気がします。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 00:05| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

3月になりましたねえ



 そういや今日は3月3日でひな祭りでしたか。私自身にはあまり縁のない行事だったので、特に気にしてませんでしたが、そういや少し前からデパートではそれらしい飾りやブースがあったな〜と記憶の片隅に残ってたりします。
 先週はようやく春到来かと思ったほど暖かい日が続いていたのですが、明後日辺りからはまた冬に逆戻りで寒くなるようです。気温の変化が激しいと体調崩しやすいのでやめてほしいんですが、こればかりは祈ることしかできませんね。てるてる坊主でも作ったら多少効果あるかな?

 さて今日のネタですが、先日GIGAZINEさんに載ってたこの記事ですが、このネタ自体は少し前にまとめブログなどで取り上げられていましたし、某猫王さんところでも記事にしていましたので知ってはいるんですが、このGIGAZINさんのところの記事内にある自作してみた画像を見て、なんとなくこの二本線の使い方が分かってないんじゃないかと感じました。奥から手前に来る動きに二本の線を絡めるのがこの手法を最大限に活かすことだと思うので、右から左へと動く電車の画像を使うのはあまり会ってない気がするんですよねえ。
-

 とまあ批判してばっかりではどうかと思いましたので、せっかくなので自分でもこの手法を利用してGiFを作ってみました。

進撃のたこるか.gif

 前回に引き続きたこルカさんにご出演していただきましたw
 えらそうなことを書いた割には私も上手くできてませんね。慣れればもうちょっとは上手く作れるとは思いますが、これでも2回目の作品だったりします。1作目は単純に画像が少なくてコマ数が足りなかったんですが(汗

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:04| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

スノーダルマ



 先週末の大雪ですが、数十年ぶりの大雪を写真に撮らないのも勿体無いということで、コンデジではありますが、さくっと撮影したやつの中から数枚アップしてみます。


2014022201.jpg
 まず一枚目。雪といえばこれ。小型な雪だるまを作って植木鉢を置く台の上に乗せてみました。

2014022202.jpg
 二枚目。久々に登場のたこルカさんです。ダルマ落としをしてみたくなりますねえ。

2014022203.jpg
 三枚目。二枚目直後に撮ったやつですが、たこルカさんが見事にダルマから落ちました。よく見ればダルマの後ろにたこルカさんの一部が見えています。


 といった感じで、久々に写真をアップしてみました。次はもうちょっと真面目な写真載せないとなあ。



 
posted by 細雪 at 00:07| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

紅葉の季節ですねえ


 もうすっかり寒くなってきましたねえ。冬というには日中が暖かいですが、秋というにはちょっと寒い気がします。
 さて、この時期になると木々が良い感じに紅葉してきています。夏場は暑くて撮影に出かける気が起きず、9月10月は撮影に行こうかと思ったら台風が来たり天気が悪かったりと、最後に撮影に出かけてから半年くらい経過してたりします。
 さすがにそろそろ撮りに出かけないとまずいな〜ってことで、用事の合間を縫ってちょこっと京都の鴨川で写真撮ってきました・・・が、全体的に撮影に失敗してしまいました(汗
 そんな中でも比較的マシなのをアップしてみます。

2013111604.jpg

2013111603.jpg

2013111601.jpg

2013111602.jpg


 こんな感じです。正直これらも微妙ではあるんですけどねえ。どうも全体的に明るさで白飛びしてるのが多かったのと、絞りが足りずにボケてる写真がほとんどでした。
 なお、失敗したという写真の一例がこちら。

2013111605.jpg

 うーん、近いうちにもう一度リトライ撮影に行きますかね。さすがに納得がいかないですし。

 ってところで、今日の更新は終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 22:55| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

朝からサッカー観戦


 今日は朝からサッカー観戦していたため、ちょっと眠い管理人です。
 コンフェデレーションズカップ、日本対ブラジル戦は0-3で日本の負けでしたが、大変面白い試合でした。素人ながら、ブラジルのスピードに驚かされるばかり。まるで別の競技を見ている感じでした。


 さて、本日衝動買いでこんなもの買ってしまいました。

2013061601.JPG


 モバマスこと、アイドルマスターシンデレラガールズの高垣楓さんのねんぷちです。発売して結構経つので、売ってるところを見かけなかったのですが、たまたま置いてあるところを発見したので購入してみました。秋には第2弾もでるみたいですが、そっちはどうしましょうかねえ。せっかくだからそろえてみようかな?

 といったところで、本日の更新は終了〜っと。
posted by 細雪 at 23:26| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

知ってはいたけど見たことなかったもの



 前回の記事で一枚貼り忘れてたので追加。

2013053101.jpg

 
 自衛隊基地にあったさざれ石です。『君が代』で名前だけは知っていたんですが、実物を見るのはこれが初めてでした。そこそこ歳とってますが、知らないものは知らないままなんですよねえ。

 といったところで、今日の更新はこれで終わり〜っと。

 、
posted by 細雪 at 22:27| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

自衛隊基地に行ってきました



 昨日、地元の自衛隊基地でイベントが行われるということで、朝からカメラを担いで行ってみました。昔から基地があるのは知っていたのですが、今までは縁が無く、こういったイベントが行われていることを知ったのすらここ数年のことだったりします。
 ということで、今回は写真多めになりますので、文章はカット気味でいこうと思います。

 まずは入り口近くに展示されていた古い戦闘機。
2013052510.jpg

2013052509.jpg

2013052502.jpg

2013052501.jpg

2013052508.jpg

2013052520.jpg

 お次は観閲式訓練展示の写真。今回写っているのはまだ訓練生のようです。

2013052505.jpg

2013052504.jpg

 次は車両展示の写真。



2013052507.jpg

2013052511.jpg

2013052512.jpg

2013052513.jpg

2013052514.jpg

 最後は今回のメインであった戦闘機の写真・・・なんですが、

2013052519.jpg

 こんな感じでちょっと小さくて判り難い写真しか撮れなかったという(汗 
 さすがにこれじゃあ何なので、ちょこっと編集ソフトを使ってトリミング&明るさ調整を。で、こんな感じに仕上がりました。

 2013052517.jpg

 最初のやつよりは見易くなったかな? という感じです。

 おまけ。自衛隊の売店で、おみやげにこんなの買ってみました。

2013052518.jpg


 中身はクリームをクッキーで挟んだラングドシャのようなものでした。お味のほうはというと、観光地のおみやげとあまり変わらないと印象。

 といったところで、今日の更新は終了〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:14| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

ま〜た風邪引いた・・・



 三月に入ったというのにまた風邪ひいたっぽいです。土曜日の気温下がった日辺りが怪しいですが、それにしてもここ最近、体調崩しすぎだなあ。なお、今回は鼻と喉がやられているので、ちょいと息苦しい状態です。幸いというべきか、今回も熱は大してないので、ちょいとばかし身体が重い程度です。

 さて、そろそろ春も近づいてきたので、紅葉の写真でも貼ろうかと思います(謎 季節感無視? そんなのてきとうにポイ捨てしましょう。貼りたいときに貼りたい写真を貼るのがてきとうブログクオリティですw
 
 ということで、まず一枚目。今回は大阪の万博記念公園にて撮影しております。

 2013030103.jpg


 きれいな紅色ですが、あと2日ずれてたらかなりくすんだ色になってたでしょう。実際、公園内の他の木には枯れかけてたのもありました。

 
2013030102.jpg


 落ち葉の絨毯。実際に見てみるとかなりふかふかで、ちょいと踏んでみたい気分でしたが、荒らすような感じがしたので自重。

2013030601.jpg

 
 やっぱり晴れてると写真撮影は上手くいきやすいですねえ。コントラストがはっきりするので、写真の写りが1段も2段もあがります。

 href="http://sasameyuki02.up.seesaa.net/image/2013030602.jpg" target=_blank>2013030602.jpg


 これはちょいと失敗かなという写真。もうちょっと絞ってピントが全体に合うようにすべきだったかも。経験値不足はこういうところに出るんですよねえ。

 2013030603.jpg


 紅葉一枚を大きく写してみました。複数写ってるのもいいですが、単独で写してはっきりと形がわかるのも悪くないですね。

 2013030604.jpg


 公園内にあった日本庭園エリアにて撮影。青空がいいですねえ。

 といった感じの撮影でした。なお、ここに載せた写真の影には何百枚という失敗作があるのは、公然の秘密です。う〜む、もうちょっと成功率あげたいところ。
 それでは、最後に某チャットにて好評だった写真を載せて今日の更新を終わります〜。























2013030101.jpg


 
posted by 細雪 at 22:50| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

在庫一掃してみる


 近頃、寒さが一段と厳しくなってきたせいか、街の木々が大分と紅葉してきてますね。私としては楽しみにしていた秋の撮影シーズンの到来ですw 初夏の青々とした草木とかも写真映えしますが、秋の紅葉した街並みは四季の中で1・2を争う綺麗さだと思います。
 さて、そんな撮影シーズン前にですが、まだブログにアップしてない写真がそこそこあったので、新しく撮影した写真を載せる前に、まとめてブログにアップしてみようかと思います。

 まずは前々回に引き続き、京都水族館での写真をアップ。

 2012110901.jpg
 
2012110905.jpg

 イルカショー。あまり複雑な動きはしてなかったので、まだ撮影しやかったですね。

2012110902.jpg

 こちらはペンギンの赤ちゃんです。産毛がふわふわ

 2012110906.jpg

お昼寝中のアザラシ。周りはお客がいっぱいで結構煩いんですけどねw

 2012110903.jpg


 大水槽の中に居たエイ。でも、写真のピントは上にいる魚の方にあってる気が・・・

 
 水族館で見せられる写真はこれぐらいですかね。他にもあるんですが、ブレブレなのと似たようなカットばかりなので割愛。

 それでは今日の更新はこれにて終わり〜っと。とりあえず次回も写真載せてるよw

 
posted by 細雪 at 23:30| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

冬本番?



 ぼーっとしてたら更新せずに一ヶ月以上が過ぎてました。今回は特になにかあったわけでもなく、単純に更新するネタが思いつかなくて放置気味になってただけだったりします(汗
 さて、先週あたりから朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。もう最低気温が一桁も珍しくなく、時期的にはちょいと早い気がしましたが、本日ストーブを引っ張りだしてきました。軽く掃除をして、灯油を補充し、スイッチON。うん。やっぱりストーブ入れると暖かいですねえw

 そろそろ紅葉の時期なので、来週あたり写真を撮りに行こうかと予定しているのですが、そういえば最近、ブログで写真をアップしてないな〜と気づいたり。最後にアップした写真なんだったんだろうと調べてみれば、ほぼ一年前に載せたミニ四駆の塗装写真が最後だったという。某チャットの某幽霊さんに、もう少し写真載せたらみたいな言葉をいただいたので、本日は何枚か写真を載せてみたいと思いますw ・・・というか、元々は入院前に載せる予定のやつだったりするんですけどね(汗

 ということで、本日の写真は今日と水族館にて撮影した三枚です。

2012110303.jpg

 2012110302.jpg

 2012110301.jpg

 

 うん。水族館の撮影は難しいと聞いていましたが、本当に難しい。シャッタースピードがあがらないので、このときは手振れ写真大量生産しました(汗
 

 さて、といったところで、本日の更新は終了〜っと。

 

posted by 細雪 at 23:43| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

天狗の仕業? いいえ、たこです(謎

 某黒い人から「ブログ2ヶ月近く更新してない」って突っ込みが入ってしまいました。失礼な話ですよね。まだ一ヶ月半ぐらいしか経過してないのに。……本当にすみません。言われなきゃ2ヶ月直前まで更新しなかったと思います。サボり癖って一旦つくと、治らないよなあ(汗

 そんなわけで前回の更新から一ヵ月半!(ここ重要)ほど経ちましたが、その間何をやってたかというと、体調崩したり、風邪引いて38度越える熱だしたり、ゲームしたりしてました。うん。風邪ひいたこと以外はあまり変わり映えしない気がしますw

 さて、今回は久々に写真でも貼ってみようかと思います。
 2011071702.jpg


 場所は京都は鞍馬。天狗で有名なところですね。昼前に到着したんですが、エアコンがついてなくても涼しかったですよ。……まあ、さすがに日差しがきつい時間帯になると、やっぱり暑かったですがw
2011071703.jpg
 駅前にある天狗の顔です。実物は結構大きいので、鼻の部分に子供が4・5人くらい乗れそうでした。でも実際乗ったら、鼻が根元からぽっきりと折れるかもしれないので、皆さん面白半分で乗ったりしないでくださいね。

 
 2011071704.jpg
 こちらは鞍馬まで行くのに利用した、叡山電鉄の車両。

2017071705.jpg

 ここは鞍馬から二駅ほど先の二ノ瀬駅そばにあった川ですね。見て分かるように、やっぱりこの周辺はそこそこ山の奥です。

 最後におまけ。今回から旅の道連れ役となった、たこさんです。
201171701.jpg

 といったところで、今回の更新はこれにて終了。
 次回の更新は、見る予定の映画がいくつかあるので、それの感想書くためそこそこ早い更新になるはずです(汗

posted by 細雪 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

物撮りでもやってみた



 はい、こんばんは〜。写真公開のお時間です〜。……うん。今度から冒頭の挨拶はこれでいこうかな。冒頭の挨拶って、考えるの地味に面倒なんですよね。なんで前から使いまわしができる挨拶考えてたんですが、今後写真のときはこれでいこうw
 とまあ自分の事情はさておき、今回は物撮りに挑戦してみました。物取りじゃないよ、物撮りだよ。詳しく言うと、小物の撮影にチャレンジしてみたってことだよ。決して泥棒にチャレンジしたとかじゃないよ(汗

 さて、今回撮ったのはこちら。

2010121801.jpg

 キャンドルグラス&ろうそくです。雰囲気は出てるんですが、色合いが思ったより暗いんですよね。ろうそくの明かりが足りないのかな? あと、グラスがかなりしょぼい(汗 お試しように百均で買ったんだけど、ガラスの質が悪いとかなり見栄えが悪い。今度はもう少しマシなの買うことにしよう(汗

 ってことで、今日はこれにて終わりっと

 
posted by 細雪 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

続・写真の編集、ただいま練習中



 そういや結構前に写真って記事カテゴリを作ってたな〜と今更ながら思い出したので、今回からきちんと写真カテゴリにて投稿してみました。
 ちなみに、前回の貼り付けた写真ですがリサイズするの忘れてて、画像をクリックしたらかなり大きな画像が表示されます。はっきり言って見難いです。なので、入念に比較検討する方は画像をPCに保存するか、記事に貼り付けられた縮小状態の画像で判断してください。
 

 さて、今回も前回に引き続き画像の比較用画像を貼ってみたいと思います。今回は一部分だけ色補正したあと全体を整えるようにさらに色補正をしてみました。もし先に色補正した部分だけが浮いているようならば、この手法は慣れないうちは手を出さないほうがいいかな〜と思い、検証用に貼ってみようと思った次第です。

 ではまず一枚目、元画像です。

IMG_4535web.jpg

 次いで二枚目。どこが2重に色補正されてるかわかるかな?

IMG_4535.jpg
 こんな感じです。感想お待ちしています。

 
posted by 細雪 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

月は出ているか?

 少し前の中秋の名月のときに撮ろうと思ってたんですけどちょっと都合が悪くて撮れなかったんですよね。
 今回こそは〜ってことで、気合入れて撮って見た結果、こんな感じになりました。

09110302.JPG


 ……いや、なんというか予想以上にはっきり写りすぎ。確かに月なんだけど、月じゃないみたいだ(汗
 

 ってことで、今日はこれにて終了っと。なお、タイトルは某えっくすなガンダムからですw

 
 
posted by 細雪 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

十円玉の表を撮ってみた

 
 ってことで、タイトル通りに十円玉の表――の平等院鳳凰堂を撮りに行ってきました。今回は十月九日と十日の二日間だけ夜間拝観をやってるってことでしたので、なら行って見ようか〜という流れです。

 少し早めに到着して夜間拝観が始まる前に辺りを散策しつつ写真を撮り、開場三十分前ぐらいから並ぼうか〜って予定でいたんですが……開場四十分くらいまえの時点ですでに百人以上の列が(汗 慌てて並びましたよ。結局、開場する頃には四百人以上並んでたんじゃないだろうか?

 中に入り、鳳凰堂の正面のスペースには写真撮影をする人で一杯。携帯からデジカメ、一眼などそれぞれのカメラにて皆パシャパシャと撮影。ってことで私も撮影開始。で、撮れた写真がこちら。


09101101.JPG


 夜ということで手ぶれが気になっていましたが、下手な鉄砲数打てば当たるってことで、何枚かは観賞用に使える写真が撮れました。
 神社仏閣ならこの程度のライトアップの方が、派手なライトアップより建物の良さが引き立てられますね。

 おまけでもう一枚ぺたりと貼ってみる。近くでやってた宇治明り絵巻というイベントの灯篭です。

 09101102.JPG
 
posted by 細雪 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

少し早い秋をお届け

 今回は何回も行っている京都は平安神宮から丸山公園への道中で撮った一枚をペタリと貼ってみます。

 09100301.JPG



 紅葉にはまだ一月ほど早いですので、葉は緑です。紅に染まったらもう一度撮りに行きたい場所ですね。

 
posted by 細雪 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。