2014年01月12日

冬にはやっぱり鍋ですねえ



 先日、スーパーで白菜が安かったので1玉購入した管理人です。お値段なんと1玉158円。自販機でペットボトル飲料1本買うのとほとんど同じ値段ですよ。安いですねえ。
 ということで、とりあえず白菜は鍋にして消費してますが、結構減らないもんです。まあ、普段は4分の1個で1回分なんですから、単純計算で4回分はあるわけなんですが。とりあえず、鍋はそろそろ飽きてきたので、クリームシチューにでも入れてみますかね。それでまだ残ってたら、次は何に使いますかねえ。あんかけでもしても美味しそうだなあ。
posted by 細雪 at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

謹賀新年 2014年



 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
posted by 細雪 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

本年度もありがとうございました



 明日からしばらくブログ更新できない可能性が高いので、少し早いですが今回が本年最後のブログ更新となります。
 今年も一年間なんとか無事過ごすことができました。あまり大したことの書いていない当ブログを見に来ていただいた皆様に深く感謝をすると共に、良い年が訪れるようお祈り申し上げます。
 
posted by 細雪 at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

クリスマス終了のお知らせ



 2012年クリスマスは364日前に無事終了しました。それでは来年のクリスマスをお楽しみにお待ちください。

 ということで、明日の夜からはリア充に祝福を。ボッチには生温い気遣いを。家なき子には同情するより金を。皆さん与えてあげてください(謎
 まあ、実際のところリア充爆発しろという気はネタ程度には思いますが、リアルには全く思いませんけどね。本人が楽しければそれでいーじゃん、というのが元来のオタク系の気質のはずなんですがねえ。最近はネタじゃなく本気でそう考えてる人がいるっぽいのが、怖いところです。

 さて、土曜日から三連休だったわけですが、それにタイミングを合わせてというか、体調とメンタル面の悪化が併発しております。なので気力も落ちてきてるわけですが、そんな状況でも特に考えないでもできる艦これは便利ですねえ。といわけで、ぼーっとしながらですが、休日の間、レベリングやっておりました。実は体調悪化する前に3−4突撃して、バケツ40ちょっと消費しながらもクリアしてたりします。次の難所は4−3の重巡洋艦で進路確定するマップなので、今から鍛えてたわけです。ただ、それを終えるより先に、アルペジオコラボのイベントマップに取り掛かることになりそうですが。詳細な情報は本日の日付が変わるころに出るようですが、伊401が先行配信されるのは確定のようなので、今回のイベントは全力でクリア目指したいと思いますw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

終わるものあれば始まるものも。


 半年ほど前にブログで取り上げた『Pirates of Liberta』というブラウザゲームですが、先日久々に見に行ったら、本日付けでサービス終了との告知が出ておりました。一ヶ月くらいしかやってなかった私が言うのも何ですが、ゲーム性自体は悪くなかったんですけどねえ。スタートダッシュでこけたのと、ユーザーを引き付けるアップデートが足りなかったってのが原因でしょうか。まあ、一番の失敗はアイテム課金させるのにイベントやらないという運営側の怠慢でしょう。競わせる要因がないのに、アイテム課金してまで試合してくれるような人は少数派ですし。運営側も後々それに気づいたのかイベントやってたりしたようですが、ユーザーが離れてからやっても、一度離れたユーザーは戻りませんし。そう考えると、ブラウザゲームはゲームの出来が良ければ流行るものではないということなんですよねえ。現在も多数のユーザーを抱えるブラウザゲームは、何だかんだでイベントは定期的にやっているし、新カードとかも出している。人を引き付ける基本はきっちり抑えてるんですよねえ。
 さて、終わるブラウザゲームがあれば新しく始まるブラウザゲームもありまして。といっても今回取り上げるのはまだサービス開始してませんが。


「大航海時代」最新作が登場!
ブラウザで楽しむ! 海洋冒険シミュレーションRPG


航海士として冒険をくり広げる海洋冒険シミュレーションとして1990年に発売された『大航海時代』。その後1999年の『大航海時代W』まで、ナンバリングタイトルが発売される。

それから15年。シリーズ伝統の「交易」・「探検」・「海戦」に新たな要素を加え「大航海時代」シリーズナンバリング最新作がブラウザゲームとして登場する!
1人のプレイで楽しめることはもちろん、たくさんの仲間達と気軽で快適に楽しむことができる新たな物語がここから始まる。
(以上、公式サイトから一部抜粋しました。)


 シリーズとしてはかなり息の長い作品で、1作目はFCで発売されていたりします。2作目のSFC版と4作目、あとオンライン版はちょこっとやったぐらいですが、今でもたまにやりたくなる作品なんですよねえ。というか、少し前に大航海時代Wを買おうかと探していたりしますw 結局は同じメーカーから出てる別のゲームを買いましたが。
 続編が出るのを楽しみに待ってたんですが、ブラウザゲームでナンバリングタイトルが出るのはちょっと残念ですね。もう時代的にこの手のゲームは売れないんですかねえ。まあ、続編が出ただけマシとしますか。太閤立志伝6も待ち続けてるんですけどねえ。無双はもういいので、こっち出ませんかコーエーさん?

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

24時間戦えますか?



 タイトルにピンときた人はもうおじさんですw ちなみに私は24時間戦うのは厳しい年齢となっております。10年くらい前なら徹夜ぐらい大丈夫だったんですけどねえ。今やると翌日だけではなく数日間に渡って体調に響きます(汗 先日、サッカーW杯の抽選を見るためにちょいと不規則な睡眠のとり方をしたら、今現在も響いてたりしてますし・・・

 さて、毎度お馴染みになりつつある艦これ話。2−2回しで提督レベル上げていたんですが、近日中のアップデートで、ハイパーズにまた一人加わるんじゃないかという話を少し前に見まして、本当なら提督レベル上げよりそっちを優先しなきゃいけないとな〜と思っていたら、昨日のアップデートでその話が早々に現実となりました。新しくハイパーズに加入したのは、重雷装巡洋艦 木曽改二です。こちらは大井・北上の二隻と違って、改二になるにはレベル65と若干高めに設定されており、性能も雷装が20下がっている代わりに対空が20上がっているなど、差別化がされております。使用頻度は今後のマップ次第とは思いますが、現状での感想は大井・北上の予備という感じになりますねえ。優秀ではあるんですが、イベントボスのことを考えると、やっぱり攻撃能力が高い方が嬉しいんですよねえ。まあ、何だかんだ言っても改二までいったら主力にはなるんですが。
 陸奥のレベル上げもひと段落つき、こっそり建造していた軽空母の瑞鳳も改までは育てていますし、ようやく一通りのレベル上げが終わったかな〜と思っていたんですがねえ。暫くはまた3−2暮らしにもどらなきゃいけなさそうです。さすがに65までとなると、週末までにそこまで上げるのは厳しいですので、年末までに仕上げればいいかな〜という感じです。

 ・・・う〜む、ブログ叩いてたらすっごく眠たくなってきた。書いてる内容も若干怪しくなってきてるし(汗 早寝早起きは健康に良いそうですし、今日のところはこれで終わりっとw
posted by 細雪 at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

若干出戻り


 今日はサッカーW杯ブラジル大会の抽選会があるので、軽く仮眠とってたら日付変わってました(汗 ということで、珍しく日付変わってからブログ書いてたり。なお、私の予想では、日本・ブラジル・ガーナ・ギリシャの組になるのではと思ってます。低い可能性として面白いのでは、日本・スペイン・フランス・イタリアなんて組になったら盛大に笑いますがw

 恒例となりつつある艦これ話。陸奥さんのレベリングも続行中ですが、それと平行して2−2へと出戻って提督レベルも上げています。提督レベルの経験値はボスを倒せば一杯貰えるんですが、2−2はボス直行出来る上、比較的相手も弱いんですよね。現在、ここを空母3・航空戦艦1・潜水艦1で回っています。開幕で大半の敵を潰しつつ、軽巡や駆逐艦の攻撃は潜水艦に向かわせることで被害を抑える編成です。まあ、それでもちょこちょこ空母や戦艦に攻撃当たるんですが(汗 提督レベルは資源の自然増加限界数にも関わりますし、できれば次のイベントまでに2万くらいは保持できるようにしときたいんですよねえ。2万って〜とレベル77ですかね。先は長い・・・

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 00:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

レベリング延長中



 今日も特に変わらず艦これ話。予定通り日曜にはハイパーズの片割れ、北上様の改二への改造が終わり、ついでに避雷神として頑張ってくれていた伊168がレベル50へと達しました。これで一旦レベリングを切り上げ、マップクリアに移行しようと思っていたんですが、デイリークエで戦艦レシピを回していたら陸奥さんが出来てしまいまして。陸奥は3−3でドロップするので、長門狙いだったんですけどねえ。世の中上手くいかないもので。
 なにはともあれ、陸奥も欲しかった戦艦なので、予定を変更してレベリング続行。こちらも週末ぐらいには仕上がるように頑張りますかね。
 あと、ちょっとした変化ではあるんですが、遠征の部隊のうち1部隊だけキラキラを付けるようにしました。今までは面倒って理由でやってなかったんですが、どうもキラキラ付けは遠征ごとに毎回付け直さなくてもよいらしいってのが判明したのと、バケツ集めに有効ってので、1部隊だけ付けるようになりました。次のイベントがいつになるのか分かりませんが、資源とバケツの保有量はあるに越したことありませんしねえ。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。



 
posted by 細雪 at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

ニューフェイスが登場シタヨー!


 建造時の金剛さんのこの台詞を聞くたびに「ア○パ○マン、ニューフェイスヨー!」と変換して、砲塔から新しい顔が発射されるのを思い浮かべてしまう今日この頃です。

 さて、昨日はメンテが長引いたせいで思ったよりレベリングできませんでしたが、今日になってようやく待望の新人さんが1軍に加わりました。トリガーハッピーなヤンレズの重雷装巡洋艦・大井改二さんです。頭に妙な形容詞がついてる気がしますが気にしない方向で。この大井さん、巷ではハイパー巡洋艦として知られており、その攻撃力はボス戦で大いに重宝されています。前回のイベント時、この大井さんがいれば、もうちょっと先を目指したんですが、育成を始めたのが2週間ぐらい前なので、イベント投入までに仕上がらなかったんですよね。というか、現在もまだ近代化改装が終わってないので、まだ完全とは言えない状況だったりします。そんな状況でも一軍に入れるというのがこのハイパーさんの凄い所なんですが。なお、前回書いた1軍参加できそうな二人のうち、もう一人は大井さんの相方です。こちらは昨日ほとんど育成出来なかったので、週末辺りに一気に仕上げようかと思います。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

メンテ延長中


今週に入ってから寒さがまた一段と厳しくなってきましたねえ。空気の冷たさが痛いと感じました。こうなると手袋やマフラーなんかも用意しないといけないんですが、基本的にこういったものを身に着けるのは好きじゃないんですよねえ。やれやれ、やっぱり冬は苦手です。

 さて、現在艦これのメンテが延長中みたいなので、ただ今こうやってブログの更新に時間を充てています。うん、メンテっていえば延長するのが当たり前ですよね〜。3時間ぐらいの延長なんて誤差です(謎
 今回のメンテで11月のイベントマップは終了となりますが、私はというと、こっそりE−2まではクリアしていたりします。最後のボス旗艦が中々削り切れずに、採取的には昼戦移行を確実にするために、戦艦2駆逐艦2空母1という若干変則的な編成で挑んでようやく突破しました。クリア報酬の能代さんは嬉しいんですが、現在育てる余裕がないので、ちょっと放置となっています。今回のイベントは明らかに準備不足だったので、E−3以降はチャレンジする気が起きませんでしたねえ。次のイベントまでには改二クラスの編成で挑めるようにしたいところ。ついでにバケツも大量に用意しておきましょうかね。
 今後の方針はとりあえずは育成重視・・・というか、育成しかすることがなかったりします(汗 もうちょっとしたら、一軍に新人が編入できそうなのが2人ほどいますし、通常マップの進行はそれからですかね。順当に行けば週末までには一人は加入できるはず。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

地道に進行中



 そろそろ専用のカテゴリ作ろうか悩む艦これ話。3−2で地道にレベリングしていたら、3−2は駆逐艦のみの編成ではないとボスへ行かないという話を聞き、レベル上げる対象を戦艦や空母主体から駆逐艦主体へ切り替えました。元々、E−2突破のために駆逐艦のレベルを上げていたので、1から鍛えるって手間がなかったのは幸いです。
 育てていた駆逐艦の中でも島風・雪風の二隻は30台後半で、他二隻が30前後、残り二隻が20台前半という状況で、レベリングした一日の最後の仕上げに、演習でキラキラ付けて3−2突撃を繰り返していたら、五日目ぐらいで3−2突破しました。クリア時の平均レベルは32,3ってところで、ボス戦までは回避が重要ということで、低レベル2隻にはタービンをつけて回避を上げて挑んでいきました。ただ、結論としてはこの海域はリアルラック次第という気がします。平均レベルが20台半ばくらいでもいけるんじゃなかろうかと。
 余談ですが、タービンを低レベルの二隻につけたところ、島風が「タービン周りも整備したい!」と主張してました(謎

 ってところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

さすがに愛想がつきた



 このブログでもちょこちょこネタにしてた阪神タイガースのネタですが、しばらく扱わないことになりそうです。個人的には最悪に近い流れでした。
 始まりはスタンリッジ選手との契約を更改しなかったこと。セ・リーグ防御率3位の投手相手に契約更改しない理由が「新しい外国人ストッパーと契約するから」というのだから開いた口が塞がらない。何考えているだと。ストッパーがいるのなら、去年、藤川が移籍した段階で探すべき案件です。しかも通用するかどうか未知数な国外リーグからの選手のために、長年阪神に貢献してきた優秀な先発投手を切るなんてあり得ない暴挙です。しかも、今年ストッパーを任された久保選手はFAで阪神に対して起用方法に関してかなり不満を述べています。当然でしょう。先発から急にストッパーに回されたんですから。本来なら、中継ぎから回すべきでしょうに。去年は計算できる先発投手をストッパーに回したり、今年は契約更改しなかったりと、やってることがちぐはぐ過ぎる。更に今年だけを見れば、先発のスタンリッジ選手を切り捨てたのに、同じく先発の中日からFAの中田賢投手を獲得しようとしている。いい加減にして欲しい。それならスタンリッジ選手を残して、ストッパー役は別の中継ぎ陣の中から任せたらいいじゃないか。
 今の阪神、最初から阪神に入団した選手どれだけいるんですかねえ。

一塁・新井貴浩選手は広島から。
二塁・西岡剛はMLBから。
遊撃手・鳥谷 敬選手はドラフトで阪神へ。
三塁・新井良太選手は中日から。
左翼・マートン選手はMLBから。
中堅・俊介選手はドラフトで阪神へ。
右翼・福留孝介選手はMLBから。
捕手・藤井彰人選手は楽天から。

 野手だけ書いてみましたが、ほとんどが他球団からの移籍です。他にスタメンに抜擢されるレベルのドラフトから阪神へ入ってきた選手もいますが、今期の阪神のベストメンバーはこの布陣だと思われるのでこう表記します。投手陣に関しては生え抜きの選手が大半ですね。
 別にFA移籍してきた選手を否定するつもりもありませんし、FAという制度も否定するつもりもありません。ただ、ここ10年くらいの阪神はやり過ぎですよ。元他のチームの主軸クラスの選手ばかりを取ってきて、育ってきた生え抜きの選手を潰すような真似ばかりしている。今年で言えば、もし福留選手と西岡選手が入団しなければ、外野には大和選手と俊介選手が、内野には上本選手がレギュラーで定着していたかもしれません。しょせん、たら・ればの話で、勝つことが重要だと考えているフロント陣には戯言に聞こえるかもしれませんがね。
 なんというか、野球ってこういう点ではファンと球団との距離が遠いですよねえ。サッカーだと、チームとの距離が近い感じで羨ましいです。
 さて、次に阪神の話題を書くのはフロント陣が変わったときですかね。できれば藤浪選手がFAするまでに方向性が変わってくれればいいんですが。

 
posted by 細雪 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

2−4突破



 艦これですが、昨夜にようやく2−4を突破しました。レベル自体は2度目の休止時点で突破できそうなぐらい上げてはいたんですが、再開後はイベントマップのクリアを優先してて、2−4にチャレンジをしていなかったんですよねえ。ちなみにイベントマップはE−2の突破を諦めました。駆逐艦のレベルが低いので、ボス旗艦へダメージを中々与えられないんですよねえ。このまま続けていたら鋼材とボーキサイトが先に尽きそうな気がしたので、昨夜になってようやく2−4突破に舵を切りました。
 レベル自体は足りてると思っていたので、バケツ大量に使えば一気に突破できるだろうと、意気込んで2−4突撃したら、チャレンジ2回目、バケツ三つ使用した時点で2−4ボス撃破という結果。あれ、こんなあっさりでいいの? その後、突破時に大破した艦に三つほどバケツを使ったので合計六個の消費で済みました。う〜む、二十個は使うだろうと覚悟していたんですがねえ。
 それから3−1にチャレンジしたらこちらもあっさりとクリア。ついでにボスから2隻目の赤城さんもドロップ。そしてレベリングにオススメと言われている3−2へとようやく到達しました。
 で、さきほどから3−2−1でレベリングをしているわけですが、2−2とは効率が段違いですね。基本経験値が違うのは当たり前ですが、3−2ではきちんと編成すれば、かなりダメージを抑えられるようになってます。以前は大破による鋼材とボーキサイトの消費に気を使っていましたが、今は出撃回数増加による燃料と弾薬の消費の方が気になりだしているぐらいです。で、肝心のダメージを抑える編成ですが、まずは進路を固定する駆逐艦、開幕で爆撃してくれる空母、そして一番重要なのが避雷針となってくれる潜水艦です。潜水艦を入れておくと、敵の攻撃が潜水艦に集中して他の艦へ来なくなります。集中攻撃を食らう潜水艦はほぼ大破してしまいますが、なぜか敵は大破している潜水艦へと攻撃を続けてくれます。仕様としてどうなのかと思いますが、結果、ダメージを食らう可能性があるのは、最後の雷撃戦まで敵艦が生き残った場合ぐらいです。大破した潜水艦も低レベルならば10分もしないで修理完了しますし、4隻くらい持っていれば休まず出撃できるでしょう。
 ここのおかげで今まであまり育てることの出来なかった低レベルの艦も被弾とか気にせず艦隊に組み込んでレベルアップさせることができてます。潜水艦のことはこれからは「避雷神」と呼びましょうかw

 といったところで、今日の更新は終了〜っと。


 
posted by 細雪 at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

正論かなあ?



 先程YAHOOニュースで見つけた記事ですが、これってどうなんでしょうねえ。



 アニメ映画でよくある来場者特典ですが、特典の種類が複数あるために正規に全部コンプリートしようとするなら複数回映画を見る必要があるわけです。ですが、特典は欲しいが同じ映画を何回も見るのは嫌って人が出てくるのは当然の話で、特典だけ貰って映画を見ないってのは自然な流れと言えるんじゃないでしょうか。
 この従業員のツイッターに対する私の感想はタイトル通り「正論かなあ?」です。まず、来場者特典を貰って映画を見ないことで、誰かが不利益・迷惑を被っているのなら非難されるべきです。例えば土日祝日の昼前後の上映回で、映画を見やすい席を映画を見ないつもりの人が取っているのなら、迷惑行為に該当していいと思います。今回、この記事から読み取れるのは「映画を鑑賞せずに特典だけ貰う行為を繰り返すのは一個人として不快」なんですよねえ。この従業員の心情はさておき、記事内での迷惑行為と呼べそうなのは、せいぜい館内での長時間待機ぐらいでしょうか? これにしてもずっと館内にいたのか不明ですが。
 今回の件で一番の間違いは個人の感想を企業のアカウントで呟いたことでしょう。正直、特典を貰って映画を見ないで帰る人がいるのなら、映画を見た後に特典を渡すようにすればいいだけなんですから。この従業員は客を非難する前に、上司なりにそう提案すればよかっただけの話なんですよ。マナーの話をしたいのなら、自分のツイッターアカウントやブログ、2chなりで持論を展開すればいいんです。一個人と呟きながら、「映画館」という虎の威を借りるから批判も来る。
 最後に、特典目当てで座席を取る人は、出来るだけ他人の迷惑にならないように混雑しない時間にしたり、映画が見難い最前列の席などを取るようにして、出来るだけ映画を見る人の迷惑にならないようにしましょう。迷惑を掛けるのも、同じ映画を見に来ているファンなんですから。


 といったところで、今日の更新は終了〜っと。

 
posted by 細雪 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

お早い復帰


 先日終了したばかりの艦これですが、元・黄昏に朽ちる骸さんがやり始めたと聞いたので、なんとなく再開してます。当面は2−4突破に向けて日々羅針盤との戦いを繰り広げてる最中。
 さて、そんな状況ですが、現在艦これでは11月のイベントの真っ最中だったりします。前回終了したのが11月入る前だったので、イベント開催されることは知っていたんですが、どうせ参加しないな〜と、あまり調べてなかったり。で、今回再開するにあたって改めてイベント内容を見てみました。E-5クリア報酬の武蔵は欲しいですが、現在のレベルと艦艇じゃあちょっと無理そうですねえ。ただ、後半マップで空母がドロップするというのは良いですね。赤城以外は軽空母なので、せめてもう一隻欲しいんですよねえ。あと、E-1とE-4クリアで潜水艦が貰えますし、そっちも欲しいところ。とりあえず無理をしない程度にイベント参加してGet目指してみますかね。

 といったところで、今日の更新は終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

さ、寒い・・・



 今朝は今冬一番の冷え込みとは聞いていましたが、本当に寒いですねえ。とりあえずは毛布とストーブのお世話になりつつ、ブログ書いてます。ふう、冬支度を早めに用意しといて良かった。
 さて、先ほどネット巡回していたら、なにやらgoogle+関連で本名が意図せず公開されてしまう可能性があるとかいう記事をみかけました。



 簡単に言えば、youtubeにコメントを書けば自分の全く知らない場所で名前やプロフィール写真が勝手に使われる可能性があるということのようです。なんでこう、アメリカさんは本名を公開させたがるんですかねえ。フェイスブックもそうですが、そんなに実名登録させて監視したいんでしょうか。私は基本的にネットでは本名情報は登録しないんですが(ゲームサイトなどで登録を求められれば別ですが)、本名公開してまでやりたいサイトって特にないですよ。
 とまあ、本名で登録してるフリーメールもないですし、特にコメントを書き込むようなこともしないので、どこか他人事のように記事を見ていたんですが、一つだけ本名で登録されてる可能性のあるフリーメールがあったのを思い出したんですよ。しかも渦中のGmailで。一時期スマホを所有していたんですが、そのとき初期設定は全部DOCOMO側でやってもらったんですよ。で、当時DOCOMOのメールが使えず、Gmailを使用してくださいということで、その設定も初期設定と一緒にやってもらったんですが、特に登録名をした覚えが無いので、HNやニックネームで登録されてるわけもなく・・・。というわけで、確認してみたら予想通り本名で登録されてました。ついでに本名でぐぐったらプロフィールのページが検索上位に出てきました。まあ、早めに気づけたのは不幸中の幸いということで、特定されないように対処しときました。
 この記事を読んだ皆さんも、個人情報の取り扱いには十分注意を。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

こんな企画やってたのか



 今更な話題かもしれませんが、任天堂が対象3DSソフト2本買うと、指定された14タイトルの中から一本ダウンロードできるという企画をやっていることを、昨日になって知りました。対象になあってるソフトも結構古いやつも対象になってますので、こちらの手持ちだと新・世界樹の迷宮が対象に入ってますね。登録方法は、ゲームのシリアルコードをクラブニンテンドーに登録することでカウントされるので、すでに登録済みの人は対象ゲーム持っててもカウントされませんが、私は面倒でここ一年ぐらいは登録放置してたんですよねえ。なんというか、任天堂ありがとう!って言いたい気分ですw
 貰えるソフトの中で、今のところ欲しいのはマリオテニスですかねえ。パルテナやゼルダも悪くはないんですが、長く遊べるものって考えると、やっぱりマリオ系統かなと思いますし。年末年始に何か3DSのゲームで良さそうなのあれば買ってもいいかもしれませんねえ。発売済みだとポケモンが有力かな? 対戦やってもボコボコにされそうだが・・・・


 といったところで、今日のところはこれにて終わり〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

そろそろコート出さなきゃいけないかねえ



 日増しに寒さが厳しくなってる気がする今日この頃。そろそろコートの準備が必要ですかねえ。ストーブも早めに準備して軽く掃除しないといけないし、週末は冬支度しますかね。
 さて、再開していた艦これですが、予想通り一週間ぐらいやってまた飽きました。1軍の艦艇を一通り改造したところで次の目標が見つからなかったので興味が薄れてしまいました。まあ、年末年始に暇があればまた一週間ぐらいやりだすんじゃないでしょうか。
 
 その他の話題としては、某参議院議員(大々的に報道されてるので某を付けるまでも無い気がしますが)が天皇陛下に直接手紙を渡して直訴するということをやってしまいましたねえ。正直何考えてるんだレベルなんですが、本当に何を考えてたんだろう。色々言い訳してますが、本音は錦の御旗が欲しかったんでしょう。それ以外に手紙を手渡しする理由がないですし。この件に関しては与野党双方から非難されてますし、どんな罰くらいますかねえ。議員辞職まで行ってもいいんじゃないかと思わないでもないですが、まずそこまではいかないでしょう。登院停止3日くらいで落ち着きますかね。

 ってところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

お、ぜかましGETできた


 最近になってまた艦これやりだしてる管理人です。2ヶ月くらい放置してたせいか、資源がそこそこ自然増加していたので、資源の消費気にせず遊べています。まあ、さすがに資源大量消費する空母建造を連続でやれば一日で尽きるでしょうが、デイリークエストと演習、出撃10回程度なら遠征での稼ぎもあるので多少の減少くらいでやっていけます。
 さて、再開して早々にですがレア駆逐艦の「ぜかまし」こと島風を手に入れました。ただ、アップデートが行われていた結果、どうも他の駆逐艦の方が最終性能が上という状況になったらしく、能力重視というだけなら一軍から外れかかっているようですが。まあ、中断前には是非とも欲しかった艦ですし、メイン駆逐艦として育てております。
 現状は演習と2−2でコツコツと各艦のレベル上げと司令部のレベル上げが主な行動です。2−2はボス戦まで一気に行ける確率が高いステージなので、司令部のレベル上げには持って来いの場所なんですよねえ。さらにボスを倒すと戦艦がドロップすることがあるので、弱小提督には資源を使わずに戦力増強も出来ると言う有難い面もあります。管理人はこのステージで金剛型4姉妹のうち、比叡・霧島と、扶桑・山城姉妹、伊勢・日向姉妹を手に入れました。
 現在の1軍はというと、金剛4姉妹・赤木・島風or雪風という感じです。できればもう一隻空母が欲しいところなんですが、開発に回す資源が勿体無いので、空母が必要なときは軽空母で代用しております。・・・ボーキサイト、遠征であまり稼げない上、装備開発で結構消費するんですよねえ。

 といったところで、今日の更新は終わり〜っと。



  
posted by 細雪 at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

2013ドラフト会議終了



 本日、2013年のドラフト会議が終了しました。結果に関しては各自思うところもあるでしょうが、まずは指名された全選手におめでとうございますと言わせていただきます。
 さて、まずは各チームの1位指名を並べてみたいと思います。

巨人 1位 小林 誠司 日本生命 捕
楽天 1位 松井 裕樹 桐光学園高 投
阪神 1位 岩貞 祐太 横浜商大 投
西武 1位 森  友哉 大阪桐蔭高 捕
広島 1位 大瀬良 大地 九州共立大 投
ロッテ1位 石川  歩 東京ガス 投
中日 1位 鈴木 翔太 聖隷クリストファー高 投
ソフトバンク1位 加治屋 蓮 JR九州  投
横浜 1位 柿田 裕太 日本生命 投
オリックス 1位 吉田 一将 JR東日本 投
ヤクルト1位 杉浦 稔大 國學院大 投
日本ハム1位 渡邉  諒 東海大甲府高 内

以上のような結果となっております。個人的に注目していた森選手は西武が一本釣り。阪神の本命だった大瀬良選手は広島へと。高校ナンバー1投手と言われている松井選手は楽天が引き当てました。

 以下は阪神の話題。阪神のドラフト指名は下記のような感じだったようで
×1位 大瀬良 大地 九州共立大 投
×1位 柿田 裕太 日本生命 投
○1位 岩貞 祐太 横浜商大 投
2位 横田 慎太郎 鹿児島実高 投
3位 陽川 尚将 東京農業大 内
4位 梅野 隆太郎 福岡大     捕
5位 山本 翔也 王子製紙 投
6位 岩崎  優 国士舘大 投

予想通りというか、上位指名は投手中心になってますね。ここは分からないでもないんですが、第三指名で捕手より内野手を優先したことがちょっと引っかかりました。チーム事情からすると捕手の方が優先されるべきだと思うんですよねえ。結果として有望な捕手を指名してくれたから良い様なものの、どうも阪神というチームから捕手の育成を軽視している感じがして仕方が無いです。
何はともあれドラフトは終了しましたし、無事契約が終了すれば新しい若虎の誕生となります。この中から開幕一軍に入れるように期待しつつ、本日の更新を締めたいと思います。


 
posted by 細雪 at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。