2014年11月27日

調子が悪い



 風邪→復調→風邪のループ突入中。忙しいのに体調悪いのはキツイ・・・
posted by 細雪 at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

30分アニメ? いいえ違います



 昨夜某チャットを半ば寝落ちしたあとで面白そうな話をしていたので、ブログでネタにしてみる。・・・決して話題に乗り遅れたからじゃないんだからね!(汗

 話題というのはニコニコ動画で配信されている、5分アニメに関してのこと。サイトはこちら(http://animatorexpo.com/
 趣旨はこちらを参照。個人的には趣旨自体にあまり興味がないので。個人的に興味を惹いたのは「五分」という作品時間に関して。チャットの方では予算的な問題や視聴者が気軽に見られる時間などが意見として出てましたが、個人的にはそもそも五分あれば問題なかったからってのが一番の理由かと。現状のアニメは1話30分というイメージがありますが、実際の中身はOP・EDで3分、Aパート・Bパートが各10分で大体23分くらいで構成されています。放送時間枠のうち、4分の1はスポンサーのCM枠なんですよね。国民的ご長寿アニメのサザエさんだと、約20分の本編時間に3話詰め込んでるので、1話が6分20秒ほど。NHKの長寿アニメの忍たま乱太郎だと、10分枠からOPEDの3分を引いて1話7分でしょうか。近年だとヘタリアやぷちますが有名でしょうが、これらもきちんと作品として成立しています。これらから考えても、1話五分というのは短すぎる時間じゃないというのがわかります。
 他に今回の試みはアニメはニコニコ動画で見るものと習慣付けたいんじゃないかと思っています。現状でもアニメの最新話をニコニコ動画で配信してますが、それに加えてここでしか見れないアニメの配信。ヘビーユーザーだけでなく、スマホで通勤通学の途中やちょっとした休憩時間にライトユーザーにも見てもらえれば、視聴者層の裾野が広がると計算しているような気がします。というか、ヘビーユーザーからしてもう放送時間にテレビに噛り付いて見ている人は少ないでしょう。録画視聴が基本となった現在ならば、録画したものを見るのも、いつでも見れる配信で見るのも、大した違いはないと思います。

 というわけで、個人的には今回の件はアニメーターのためのものというよりは、ニコニコ動画が今後のアニメ業界の主導権を握りに来たと見ています。まあ、この手の動画配信に関してはニコニコ動画が頭ひとつ抜き出てるから順当な試みなんですけどね。角川・バンダイ辺りはコンテンツは膨大でもユーザー数という点では後れを取ってますし。youtubeはこの争いに参加するとは思えませんしね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。



 
posted by 細雪 at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

三連休ですが雨ですねえ



 昨日から11月に入り、早速三連休な人も多かったようですが生憎の雨模様ですね。私も出かける予定を色々考えていたんですが、この天気では遠出するのも何なので大幅に予定変更となってしまいました。
 というわけで、本日は友人と久々にボウリングをしにいってまいりました。毎度のことですが、3ゲームプレイで1ゲーム目は練習。残る2ゲームでの合計得点での勝負で試合開始。前半は私が4ピンという僅差で先行したんですが、後半5フレーム目で追いつかれ、6フレーム目で逆転されてしまいました。その後、最終フレームにてスペア以上を取らないと負け確定という状況まで追い込まれましたが、見事スペアを取り再逆転。最終的には7ピン差で勝利。接戦で白熱した勝負のおかげで楽しい時間をすごすことができました。なお、実際のスコアに関しては語らぬが花ということで黙秘します。私の実力はアベレージ120前後なので、ストライクやスペアが乱れ飛ぶというような試合ではないとだけ。
 で、ゲーム終了後ですが、景品としてこんなの貰いました。
2014110201.jpg


 一部ではネタキャラとして有名なトイ・ストーリーのウッディさんです。ネタキャラだけあって、ランダムで2つストラップを貰えたんですが、なぜか2つともウッディでしたw 流石に2つはいらないだろうということで、片方は友人と交換しましたが、今考えると二つ並べてブログに載せたほうがネタ度上がりましたね。交換したのは失敗したかな。

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

そんなことよりモンハンやろうぜ!


だが断る!



 世間では先週末に発売されたモンハンに時間を吸い取られてる方が100万人以上居そうですが、私はモンハンやってないんですよねえ。シリーズがというより、アクション系統のゲームが性に合わないんでしょうね。ましてや小さい画面で数百時間プレイするのは苦行です。お手軽にできそうだったスマブラも諦めましたしねえ。
 さて、先週の台風が過ぎて以来、また少し寒くなってきましたねえ。9月末ぐらいは秋という感じだったのですが、今はもう一足飛びに初冬という感じがします。寒がりな私としては、もうストーブ出してもいいかな〜と真剣に検討していたりしますが、まずは冬服の準備からですかね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

また台風か・・・



 最近は毎週のように台風が来ているような気がしますねえ。とりあえずこちらでは明日から雨が降り始めるようですが、そうなるとまた一段と気温が下がりそうですねえ。寝るときに寝冷えしないようにそろそろ毛布だし解いたほうがいいですかね?
 さて、先日自宅の米が切れたのでスーパーへ買出しに行ったのですが、もう店頭には本年殿新米が並んでいました。お米の収穫って10月くらいからってイメージがあるんですが、早場米だと9月くらいから出荷してるんですねえ。まあ新米でも古米でも、そこまで高いお米を買うわけではないので味の違いとかは分かりませんけどね。せいぜい炊くときに水分量を若干調整しなきゃいけないな〜ってところでしょうか。そういえば、みなさんはどれぐらいの値段のお米を買ってるんでしょうかねえ? 家の場合は5キロで2000円以内ってところでしょうか。無洗米とかも試した時期はありましたが、あれは味がいまいちな上に値段が若干上がるので最近は買ってないですねえ。研ぐ必要が無いのは楽でよかったんですが、手間を省ける以上に味がいまいちだったんですよねえ。食事の話となればおかずの話が中心になるので、意外と他人がどのようなお米を買ってるかって聞かないですよねえ。機会があれば聞いて見ますかね。気仙沼産のコシヒカリを買ってるって人が周りにいたら面白いんですがw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。



 
posted by 細雪 at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

防御方法が知りたい


 昨日から部屋に蚊が一匹入り込んでて、寝るときに耳元を飛ぶせいで安眠できません。どうすりゃいいんだ・・・
posted by 細雪 at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

無難な結果でしたね



 スコットランドの住民投票の結果は独立反対で終わりましたね。無難な結果ではあるんですが、割合で見ると3人に1人以上が独立賛成なんですよねえ。これ、数字として出た以上、後々尾を引きそうな気がします。
 
 さて、これだけでは何なので、他に雑談でも。
 現在東京ゲームショウが開催されておりますが、ゲーム好きにとっては新作ゲームが発表されたり、ゲームの先行体験が出来たりと楽しみな催しなんでしょうが、個人的にはあまり興味の無いイベントなんですよねえ。正直、最近のゲームに興味を惹かれないってのが本音です。ゲーム機が高性能化して出来たゲームって綺麗なCGの世界の中を動き回るだけってゲームなんですよねえ。アクションゲームが基本的に苦手な私としては、それがどうしたってぐらいなんですよ。で、この流れはRPGも同じで、どうしてそっち方向に力を入れるかなあ〜って気分になってます。グラフィックなんて見苦しくなければそれでいいと思うんですけどね。重要な場面を動画で見せたいんおなら、アニメでいいですし、そっちの方が低予算で済むでしょう。まあ、最近は日本市場だけを間が会えてゲームを作っていないようですし、世界戦略として考えるのならアニメよりはCGの方が万人に受けるんでしょう。
 どこのメーカーでもいいので、AIを強化した手軽なシミュレーションゲームだしてくれないかなあ。スマホでならAI強化されてなくていいので、手軽なシミュレーションゲーム出ませんかねえ。具体的にはユーディのアトリエみたいなのw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 22:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貴方ならどっちに入れます?



 数時間ほど前からスコットランドの独立投票が始まっております。テレビやネットの情報などを見る限り、事前予想では若干反対派が上回っているようですが、結果はどっちに転ぶか分からない程度に拮抗しているようです。
もし投票の結果、独立賛成ということになれば、ヨーロッパは結構荒れそうですねえ。一つ二つぐらいは続いて独立主張するところが出ても驚きません。
 さて、ここからはもし独立賛成という結果になったと仮定してのことですが、これ独立したとしても国として認められるんでしょうかねえ。他国からしてみればイギリスの手前、国家として承認できないんじゃないでしょうか。特にイギリス連邦の国々はイギリスがNOという姿勢ととる限りまず承認しないでしょうし。他にはテレビでも言われてましたが、通貨の問題がありますね。イギリスの通貨であるポンドは使用させないらしいですし、ユーロを使うにしても、国家承認された上で加盟許可が出るかどうかもわかりませんし、そもそも加盟許可でるのにどれだけ時間がかかるやら。新通貨を発行してもその価値がどの程度になるやら。国としての信頼性が無いですからねえ。
 とまあ、軽く2点あげただけでも前途多難っぽい雰囲気なんですが、それでも独立したいって人が半数近くいるんですよねえ。これ、若者の就職難による体制批判と民族主義が混ざってるんじゃあ。もし賛成派の主流がこの二つなら、独立したら悲惨なことになりそうな気が・・・。どうなるか興味はありますが、できれば反対派が買ったほうが無難ですかね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

Q・奴は大変な物を盗んで行きました


 A・それは貴方の時間です。

 ということで、最近ゲームに時間を盗まれつつある管理人です。一日が30時間か、睡眠時間が2時間くらいにならないかな〜と思うダメ人間的思考になるのがこの状態の面白いところ。睡眠3時間ならいけるかも・・・と真面目に検討して、流石にそんなのやったら翌日死ぬなと年齢のことを思い出して思いとどまっています。シェンロンに若返りを頼んだピッコロ大魔王の気持ちがちょっと分かった気分w
 さて、何のゲームで時間を吸い取られているかというと、最近発売した3DSのスマブラ・・・ではありません。こちらは買う一歩だったんですが、画面が小さいので動きに目が追いつかないため購入は断念しました。WiiUも持ってないので、スマブラをやる機会はしばらくなさそうですねえ。
 で、何をやっていたかというと、古いPCゲームで「太閤立志伝5」というやつです。発売したのは今からなんと今から10年以上前。OSで言うとXPが主流だったころの話ですね。このゲーム、一つ前のPCにはインストールしていたのですが、現在のPCにはインストールしてなかったんですよね。・・・ディスクが行方不明だったせいで(汗 何度か捜索はしたんですが、見つからずに半ば諦めていたんですが、先日ひょっこり出てきたので、懐かしさから早速インズトールしてプレイしています。ただまあ、10年以上前のPCソフトということもあって、windows7ではすんなりプレイ開始とはいかなかったりしたんですがね。現在でも若干面倒な手順を経由しないと起動してません。なお、その手順とは太閤立志伝5のショートカットを右クリックして、互換性のトラブルシューティングを経由して起動することです。理由はよくわかりませんが、通常の手順では起動せずに、この方法だと今のところ100パーセント起動しております。まあ、起動するだけ恩の字なんでしょうね。
 肝心のゲーム内容についてですが、戦国時代の登場人物となってその道を極めるのが目的となります。詳しい内容は検索してもらうとしますが、侍なら大名になって天下統一を目指したり、好きな大名家を配下として盛り立てて天下統一させるとか。剣の道に生きて最強の剣豪を目指したり、商人になって日本一のあきんどになったり、忍者として忍びの世界で生きることもできます。やれることは多いので、好きなプレイスタイルで遊べるのが特徴ですね。ただ問題点としてあげるならば、やれることが多い分、一つ一つの出来はそれ専門のゲームに比べると劣ります。商人プレイなんかだと相場の動きなんかは単調ですし。ですが、それを差し引いても魅力ある楽しいゲームだと思っています。
 長くなってきましたのでここらで切り上げますかね。どんなゲームか気になった方は一度プレイしてみるのをオススメしますよ。PSPやらに移植されてたので、入手はしやすいゲームですし。
 
 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

天気予報が当てにならんなあ



 9月に入って一気に秋らしくなってきましたねえ。もうせみの鳴き声も聞こえなくなりました。代わりに夜中は鈴虫やらの鳴き声が聞こえてきます。窓を開ければ冷たい秋風も入ってきますし、夜は随分と過ごし易いです。ただ、油断して窓を開けたまま寝ると風邪引きそうなるくらいに、明け方は寒いですがw
 さて、ここ最近天気が崩れ気味なので、ネットで天気予報を細かくチェックしているんですが、どうも最近の天気予報があてにならない感じがして困っています。降水確率が50パーセントを超えているので今日は雨かな〜と思っていると雨が降らなかったり、数日先まで雨っぽい予報だな〜と思っていたら、次の日に天気予報をチェックしたときには晴れに変更になっていたりと、これを参考にしていいのやらって気分になっています。勿論、無いよりはあったほうが指針は立てやすいですし、降水確率五十パーセント以上は絶対に雨が降るってわけじゃなってのはわかっているんですが、数日先の予報がころころ変わるのはちょっと困ります。雨か晴れかで予定が結構かわりますし。この頃の天気は予測し難いような状況なんですかねえ。ゲリラ豪雨なんてものが日常化しつつあるせいか、天気予報でも曇りのときは雨にご注意をと付け加えるのが珍しくありませんし。これ以上の精度を望むのなら、予報じゃなくて天気速報にでもならざるを得ないのかもしれませんね。
 まあ、なにはともあれ、今日は雨じゃなく晴れだったので、溜まりつつあった洗濯物を片付けることができたので予報が外れて結果的に助かりましたがw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。



 
 
posted by 細雪 at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

少しは涼しくなってきたかな



 暑い暑いと呟いていましたが、ここ数日は少し気温が下がっているのか、夜中は随分過ごしやすくなっています。窓を開けていれば虫の鳴き声もちらほら聞こえてきますし、暑さのピークはもう過ぎたのかもしれませんね。

 お盆以降、各地で水害が続いてますが、こちらの方は豪雨ではありましたがそれだけで済んでおります。一度、出かけてる最中に大雨に降られたときは若干困りましたが。いや、天気予報を見てなかったので折り畳み傘しか盛ってなかったんですよねえ。その日は雨が止むまで建物の中から出られませんでしたよ。というようなこともあれば、今度は逆に家を出てから数分の間だけ雨が降っていて、その後まったく降らずに洗濯日和になってしまうこともあったりと、この季節は天候の変化を読むのが本当に難しいです。

 さて、もう大分周回遅れの話題ですが、今月のWindowsアップデートで、マイクロソフトが久々にやらかしたようですね。どうもPCによっては起動できなくなる可能性があったらしいです。幸い、私のPCは通常に起動できましたので、この騒動をしったのはそこそこ後になってからでした。対処法に関してはネットにアップされていますが、そのネットを見るためのPCが起動できないんだから、そこに書かれても・・・って感じはするんですがね。まあ、自分で対処できるようなスキル持ってる人なら自力で対処方法探し当てるでしょうし、わからないって人はサポートセンターにでも連絡入れるので問題無し。そう考えるとネットに書くだけでも問題ないのかも知れませんね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

熱暴走?



 昨日今日と、日本各地で一気に気温が上がりましたねえ。普段なら夜中にはエアコン付けないんですが、冷房入れないとあまりにも暑いので、現在扇風機とセットで稼動してもらっております。いや〜快適快適っと。
 さて、タイトルのとおりこの気温の上昇で熱暴走?という状態になったものがあるんですが・・・私が熱暴走して、歌いながら全力疾走してたというわけではなく、PCが熱で緊急停止した、というわけでもありません。実はPS3が熱暴走っぽい症状を出してしまいました(汗 PS3でゲームをやっていたら、どうも映像が途切れる症状が出始めまして。最初は寿命でもきたかな〜と思っていたんですが、ケーブルの接触不良を確認していたら本体が異常に熱を持っていまして。そこで熱暴走の可能性を疑い、本体に扇風機で風を当てつつゲームを続行したところ、特に異常なくプレイすることができました。うん、扇風機当てるだけでも熱暴走って防げるんだと、一つ勉強になりましたw
 というわけで皆さん、夏場の機械類の熱暴走には十分お気をつけください。下手すればデータ吹っ飛びますしね(汗

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

煩いのも風物詩



 最近はセミの声が煩くなってきましたねえ。慣れれば「ああ、夏だな〜」ぐらいにしか感じないんですけど、休日の午前中など、エアコン入れずに窓を開けていたら、セミの声がうるさくて窓を閉めるはめになりました。で、閉めたら部屋の温度も上がるのでエアコンに頼るはめに。やれやれです。
 さて、週末の三連休も終わり、学生さんはそろそろ夏休み突入ですかね? まあ、大いに楽しんでくださいと、おじさんからの一言を。意外と若い間しかできないことってあるんですよねえ。特に人数が必要なこととかは。個人で出来ることなら、どれだけ歳をとっても時間を調節できないこともないんですが、多人数で何かをやるってのは、歳を取ってからは難しいことだと身にしみましたねえ。といっても、私自身は多人数で行動するより一人で行動するほうが気楽なタイプだったりするんですがw 気の合う友人と、長期間、何かをする。青春系の漫画とかならよくあるネタですが、本当にこういうのができるのは学生の特権ですよね〜と。
 

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

音質悪すぎる



 先日、ちょっとした不注意からipodに使っていたイヤホンの端子を曲げてしまいました。とりあえずの応急処置として100均のイヤホンを買ったんですが、これがどうも音質が悪すぎて使い続けるのを躊躇うレベルなんですよね。以前にも100均でイヤホン買って使ってはいたんですが、それも音質はいいとは言えないレベルの代物ではありましたが、値段相応だし外出先で聞くくらいならまあ許容範囲内ということで使っていました。そういうことがあったので、今回も100均でイヤホンを買ったんですが、どうも品質にばらつきがかなりあるようですね。
 流石にマシな音質のイヤホンに当たるまで100均で買い続けるというわけにもいかないので、今度は普通の低価格帯のイヤホンを買うとしますかね。

 
 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

そうだ、コンビニ行かなきゃ



 ローソンじゃなく、ファミリーマートでもない。そう、セブンイレブンに!

 ってことで、本日7月11日。なんとなくコンビにいかなきゃって気になる日付ですw
 さて、超大型台風と言われていた台風8号ですが、関東過ぎたあたりで温帯低気圧にかわったようですね。こちらのほうは軽く雨が降った程度ですみましたが、関西より西の方では結構な被害出ているようですね。毎年のこととは言え、台風ももうちょっと九州の西側を通過して大陸の方に行ってくれたりしませんかねえ。または沖縄の東側を通過して、四国の南あたりでUターンするとか。・・・いえ、無茶言ってるのは分かってるんですけどね。
 小学生のころは台風とか来るとイベントみたいな感じで楽しんでた気がしますが、台風が楽しみなのは休校になる高校生くらいまでですよねえ。それ以降は警報でようがでまいが、大して嬉しくも無いという。
 なにはともあれ、個人的には特に被害もなかったので問題無し。明日は天気も良さそうですし、ちょいと溜まってる洗濯物片付けますかね。・・・天気が良いってことは気温も上がって蒸し暑くなりそうなのは簡便して欲しいところですが(汗

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

台風来るかな?


 Q・「そんな備えで大丈夫か?」
 A・「大丈夫だ。問題ない」

 ということで、明日あたりに今年初めて台風が来そうな状況ですが、みなさん備えは十分でしょうか? まあ大分勢力も弱まってきているので、今回はそこまで警戒しなくてもという感じではありますが。とりあえず携帯電話などの通信機器類の充電と懐中電灯ぐらいの点検はしときますかね。懐中電灯って普段使わないのでたまに使おうとすると、電池が腐食してて使い物にならないときがあるんですよねえ・・・

 さて、いつの間にか今年も半分が終わり、七月に突入したわけですが、まあ特に何かあるわけでもなく、徐々にあがってきた気温のせいで蒸し暑いな〜と思う程度です。そろそろ何か写真を撮りに行きたいな〜と思うんですが、最近どうも暑さで出かけるのが億劫なんですよねえ。かといって夜は視界的にあまり出歩きたくないってのがありますし。う〜む、何か室内撮りでもしますかねえ。・・・前にも似たようなこと書いてた気がしますが(汗

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

なるほど。そういうことか



 先日あったこと。駅から繁華街に向かう途中にある、幅3メートルもない短いけど信号機のある横断歩道。普段だと、車が通行してないときは結構みんな信号無視して渡っているんですよね。短いってのもあって、隙間を縫って渡れるので。でも、その日はなぜか車が通行してないのにもかかわらず、みんな信号を守って赤信号で待ってたんですよね。珍しいこともあるものだな〜と思ってたら、対面側の待機している人の中に原因を発見しました。・・・巡回中の警察官も信号待ちしていましたw そりゃみんな信号守るなと、納得できた瞬間でした。

 さて、現在ペルQの2週目に突入しているんですが、若干心が折れかけています。なんというか、世界樹シリーズの恒例となっているやりこみ要素があると思っていたんですが、どうもそれに類するものが追加クエ一つぐらいしかなさそうなんですよねえ。最終階層まで結構手間がかかるので、モチベーション続くかなあ。あと、クリア後に知ったんですが、ペルソナのDLC配信とかやってるんですよね。許容範囲内っていえば許容範囲内なんですが、あまり気分はよくないですよねえ。この分だと、隠しダンジョンに類するものも、DLCで配信されそうだなあ。その場合、買うかどうかは内容と値段次第かな。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

GL敗退

 

 今日は調子がいまいちなのでさくっと感想だけ。
 本日の午前五時から行われていた日本対コロンビア戦は、1−4で日本が負けました。この結果、日本はGL敗退でワールドカップを去ることになりました。
 大差がついたこと自体は大した問題じゃないんですよね。元々勝たなければGL敗退確定という状況で、先制点を取られた以上、守備を薄くしても攻撃を厚くするという戦術を取らざるを得なかったですし、判断自体は間違いじゃなかったと思います。敢えて言うなら、先制点を与える切欠となったPKが勿体無かったのと、3点目を取られた後、選手の心が折れたのか、足が止まってしまったのが残念でしたね。
 それにしても、最終戦になるまで動きが悪いってのはどうにかならないものですかねえ。今日の試合のような動きを初戦からできていればもうちょっと違う結果もあったかもしれませんし。勝負にたらればは言っては駄目なんでしょうけど。
 さて、これで日本のブラジルワールドカップは終了しました。明日からはまた4年後のワールドカップに向けて進まなければなりませんが、まずは代表選手の皆さんおつかれさまでした。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

レベルを上げて、物理で殴る



 先程、ようやくペルソナQをクリアしました。中盤ぐらいまでは順調に進んでいたんですが、そこから仕掛けや謎解きに手間取って大分時間をくってしまいました。とりあえずクリア後のストーリーへの感想は、ペルソナらしい、程よくダークで程よく明るい作品ってところです。ゲームシステムに関しては、ペルソナ風味のメガテン・・・というよりは、ペルソナ1・2に世界樹を足したって感じでしょうか。元々3Dダンジョンで作成されてたシリーズなので、個人的には違和感はありませんでした。あえて言うなら、素材という名称使わずフォルマにでもしていたら良かったのにな〜というぐらいでしょうか。まあ、フォルマはペルソナではなくメガテンのシステムだから無理ですかね。
 それにしても、久々に楽しめたゲームでした。悪魔合体でどの悪魔にどのスキルを継承させるかで悩んだりもしましたが、そこがまた楽しいんですよねえ。単純にレベルの高い悪魔なら強いってのじゃなく、レベルが弱くても、使い勝手の良いスキル構成の悪魔の方が戦闘では重宝したりとか。相手の弱点を攻めるために属性攻撃は2種類は欲しいとか、HP消費技とMP消費技、両方あると長時間戦いやすいとか、全体攻撃できる技を持ってると通常戦闘が楽になるとか。回復・補助役は3人いると安定するとか。こんな風に色々考えながら、自分の考えた構成で進めていけるのが楽しいんですよねえ。
 なお、今回のタイトルですが、メガテンでの格言?でして、色々の耐性を持っている強敵であろうとも、レベルを上げて物理攻撃をすれば倒せるというもの。ただし、ギリメカラ、てめーは駄目だ!って注意事項はありますがw 今回なぜこんなタイトルにしたかと言うと、中盤以降、仕掛けや謎解きにFOEを避けて進むような場所で、正解のルートを探すのが面倒になったので、とりあえずFOEを倒してから、のんびりと正解のルートを探すという力技をやっていたからですw そんなことをやっていたせいか、本来ならクリア後に倒すべき相手の刈り取る者をクリア前にぶっ潰したという。うん。迷う→通常戦闘が増える→無駄にレベルアップする→ゴリ押しで仕掛けを回避する。うん。仕掛けって解ければいいんだから、別に力技で解いてもいいよね(汗

 といったところで、ちょいと眠くなってきたので今日の更新はこれで終わり〜っと。
posted by 細雪 at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

点が入れられないねえ



 本日朝から行われた日本対ギリシャの試合ですが、0−0のスコアレスドローという結果に終わりました。この試合の前に行われたコロンビア対コートジボワール戦が2−1でコロンビアの勝利に終わったので、この時点でコロンビアは決勝トーナメント進出決定。残る1枠を3チームが争うという状況になってます。日本が決勝トーナメントに進出するには、絶対条件として次戦のコロンビアに勝つこと。そしてコートジボワール対ギリシャ戦で、コートジボワールが勝った場合、日本は敗退。引き分けた場合は、日本が2点差以上で勝てば決勝進出。ギリシャが勝った場合、得失点差の勝負になりますが、最低でも3点差をつけてギリシャが勝たない限り日本が得失点差で上回ります。
 状況的にはかなり厳しい戦いですが、日本もギリシャも1勝もせずにワールドカップを去るというわけにはいかないでしょういから、プライドをかけて最終戦に挑むことになるでしょう。次の日本戦は25日水曜日の午前5時から。今日の試合よりは観戦しやすくなったかなw

 それでは、日本の勝利を祈りつつ、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。