2015年05月14日

もうちょっとだけ続くんじゃよ



 更新が一ヶ月ほど飛びましたがまだ生存中な管理人です。忙しさは多少マシになったんですが、ブログ更新に振り分けるだけの気力が無くちょっと放置してました。まあ、最近は余暇をぼ〜っとして過ごすことが増えたので、ブログに限らず放置しても問題ないところは放置気味なんですが。とりあえず七夕ぐらいまでには落ち着くといいなあ。

 
posted by 細雪 at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

桜ぁ〜花びらぁ〜散るぅ前にぃ〜


 写真撮りに行きたかったんですけどねえ。週末が雨だったので断念。まあ、それ以前にちょいとリアルが立て込んでるので撮りに行く暇自体取れなさそうでしたが。
 先月末からはもう気温が20度を超える日も珍しくなく、冬の気配がすっかり消えてしまいましたね。個人的には服装の関係もあって日中に20度を越ええると暑いんですが、夕方以降になるとちょうどいい感じに涼しくなります。といっても、この過しやすい気温も、ゴールデンウィーク辺りになると暑さの方が大分勝ってしまうんですよね。もうちょっとこのままの気温になってくれていたらいいのになあ。マリネラに移住しますかね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

ミスったあああああああ!?



 おおう、今年の日本橋ストリートフェスタの日程、思いっきり勘違いしてた。明日だと思ったら開催日今日だったよ・・・。去年行けなかったから今年こそ行きたかったんだがなあ(汗
 皆さん、日程の確認はきちんとしておきましょう。
posted by 細雪 at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

スガキヤ半額セール



 先日、ネットにて今週の土日にスガキヤの半額セールが行われるとの話をみかけたので、本日出かけるついでに食べに行ってきました。店名自体は聞き覚えのあるものなんですが、ここ十年以上は食べた覚えがないんですよねえ。まあ、ファミリー層がよく利用するようなデパートのフードコートに入っている店舗が大半なので、私に縁がなくても仕方ない話ではあるんですが。
 こんかい注文したのはラーメンとかやくごはんとデザートのセットメニュー。通常なら七百円のところが半額で三百五十円に。で、肝心の味の方なんですが・・・正直、いまいちでした。ラーメン専門店のラーメンに慣れていると、どうにも味が薄く物足りない感じがしました。かやくごはんも味付けが好みから外れていました。デザートのストロベリーサンデーっぽいのは値段相応かなと。半額ならそこそこお得だと思えましたね。根本的にターゲットにしている層と私がかけ離れているってのが問題なんでしょうけど、通常持の値段で食べに行くことはないだろうな〜と。量的にはそんなに不満はないんですけどね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。



 、
posted by 細雪 at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

もうすぐ春ですねえ

 



 別にちょっと気取ってみたり、恋をしてみたりする気はありませんのであしからず。
 ってkとで、今日で2月も終わりですね。今週は前半が3月中旬並みに暖かかったりしたのに、後半は寒さがぶり返してきて気温が一気に下がったりと寒暖の差が激しい一週間でした。毎年というか、季節の変わり目の度にあることですが、この気温の差にやられて体力が削られていってます。昨日なんかはPCつけっぱなしで寝落ちしてましたねえ。その上、今日の大半を睡眠に当てて体力回復に費やしてました。おかげで体調はマシになりましたが、特になにをするでもなく一日が終わりそうです(汗

 
posted by 細雪 at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

じぇいそ〜ん



 13日の金曜日なので、言ってみたかった。特に意味は無い。なお、来月もまた13日の金曜日の模様。



 
posted by 細雪 at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ようやく報告書が出たか



 昨年の1月にあった海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」の事故の報告書が本日になって国土交通省の運輸安全委員から発表があったようです。で、どんな結果がでたのかと新聞各社のネット記事を見ていたんですが、どうも微妙に表現が違うので報告書の原文を読みに行くことに。で、その原文がこちらPDFなので読む際には気をつけてください「船舶事故調査報告書
 ざっと流し読みですが、報告書を読む限り昨年の初期段階で予想されてたとおり、釣り船が輸送艦に接近し進路に飛び込んできたというような感じっぽいです。輸送艦の方は段階的に2度減速をし、警笛にて釣り船に注意喚起もしているので、個人的には対応に落ち度は無いと思われます。報告書の再発防止策にしても、輸送艦側の対応策って「自分は交通ルールを守っていたとしても、暴走車を見たら先に行かせてやり過ごせ」って言ってる様なものですよ。実際、今回の事故はそれぐらいしか再発防止できなさそうですしねえ。
 まあこれらは良いんですが、個人的にどうかな〜って思ったのは、とある社のこの件に関する記事。

おおすみ衝突事故、釣り船が針路変え接近 調査報告書」朝日新聞DIGITAL
プレジャーボートが海自艦の針路横切り衝突か 船長死亡で操船意図不明のまま 「おおすみ」事故で調査報告書」産経ニュース
海自艦の針路横切り衝突か 船長死亡で操船意図不明のまま 「おおすみ」事故で調査報告書」参詣新聞
海自艦減速せず、釣り船は針路変更 広島の事故報告書
安全委が公表
」日本経済新聞

 四社ほどこの件に関するニュースのタイトルを並べてみました。どうも日本経済新聞だけ輸送艦に対する悪意があるようなタイトルになってるんですよね。正直、この記事書いた人は本当に報告書を読んだのかと。こういう記事が公表されるからマスメディアを信用出来ないって言われるんですよねえ。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

ネタはパクるもの



 某ブログで面白そうな職業適正診断テストが張られていたので、こちらもブログのネタにしてみようかと思います。いいじゃない、パクッたって。ネタだもの by読み人しらず

 ってことで職業診断テストですが、サイトはこちらです「http://www.arealme.com/16types/ja/

 ちょこちょこどちらとも当てはまる、またはどちらも当てはまらないというような設問もありましたが、2択でどちらかを選ばなければならないので、どちらかといえばという感じで答えていきました。そして結果はというと

6e1469d43d3cd6d4515a8c7fb541192f.png>


 こんな感じになりました。まあ大体予想路折ではあります。若干感情の数値が高く、知覚や思考の数値が低いかなとは思いますが。そして適正職業の芸術家ですが、この手の適正診断テストではよく言われるんですよね。ただまあ、こんな職業なれたら苦労しないって気はしますが。

 といった所で今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

恵方巻き



 本日コンビニに寄ったところ、おにぎりや弁当に混じって恵方巻きが売られていました。そういや今日は節分だったな〜と、その時になって思い出した管理人です。どうも興味のない季節のイベントに疎くて困ります。
 この恵方巻きというのも少し前までは一部地域だけの風習だったんですけどねえ。コンビニやらイオンやらのおかげでいつの間にか全国規模の風習になってしまいました。それはいいんですが、さすがにロールケーキもどきの洋菓子まで恵方巻きって言うのはどうかと思います。せめて酢飯を海苔で巻くって体裁は守って欲しい気がします。風習が広まるのはOKでも改変するのはNGだと思うので。

 ってところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 

 
posted by 細雪 at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

正しい姿勢ではある



 この間、マクドナルドでハンバーガを4つほど食べたら3日ほど胃もたれを起こしました。昔は4つぐらい兵器だったのになあ・・・年取ったとこういうところで実感しますね。

 さて、まとめサイトを巡回していたら、どうもDMMがちょいとやらかしたことが複数個所でネタにされていましたね。何をやらかしたのかというと、新作ブラウザゲームのゲーム説明文がチェックミスで指示書っぽいもののまま公開されて、その指示内容がまたストレートな内容で、『プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる文章』というものでした。いやまあ、ゲームの性質上として課金してもらって利益を上げるという構造な以上、会社としては多額の課金をしてもらうというのは正しい姿勢ではあるし、社内文書なら分かりやすい砕けた表現をするのも間違いじゃないとは思うんですが、なというかこう・・・表現の仕方が馬鹿っぽく見えて困る(汗
 先に書いたとおり、会社として利益を上げるために多額の課金をしてもらう必要があるので、ブラウザゲームの姿勢としては間違っていません。艦これみたいなゲームが珍しいだけで、普通は課金してもらってサーバー代や開発費用を賄うのが基本ですし。ただ、あからさまな本音が見えてしまうと、ゲームの質とか以前にユーザーとしては引いてしまうんですよね。なので、DMMさんにはもうちょっとチェック体制をしっかりしてもらいたいものです。ある程度のオブラートや作り笑いが必要ってのが今日の社会ですしね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

アニメの話でも



 そろそろ冬アニメも2話目に突入し、評価が色々と出揃ってきた感がありますね。個人的には今期はそこそこ見るものがあるので、中々良いラインナップだったりします。個人的に今期の一番の注目株は『蒼穹のファフナー エグゾダス』です。昨今あまり評判の良いロボットものが出ていませんが、そこそこ評価の高い作品の続編なので期待しています。他に見ているのは『艦隊これくしょん』と『アイドルマスター シンデレラガールズ』『アルドノア・ゼロ』ぐらいですかね。前二つはゲームをプレイしていた縁で、残る一つはロボットものということで視聴中です。私が見ていない中だとデュララララや東京喰種、ジョジョ辺りが人気上位でしょうかね。
 で、それぞれ一話をみた感想は
ファフナー=顔見せだけなので評価保留
艦隊これくしょん=キャラデザは悪くない。ただ、ゲームのせりふを言わせればいいってもんじゃない。
シンデレラガールズ=思ったより丁寧に作られていた。ストーリー的にも期待できそう。
アルドノア・ゼロ=前期のオチがそれかい。あと蝙蝠君の行動はバカだと認定しときます。

こんなところですかね。1話終了時ではシンデレラガールズが一番面白くなるかな〜って感じですかね。アイドルもの自体は最近多いネタなんでしょうが、ラブライブやアイカツとかは見てないので個人的には問題なしですw

 といったところで、今日のところはこれにて終わり〜っと。


 。
posted by 細雪 at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

ゲームの価値



 年末のことですが、正月に遊ぶゲームでも買うか〜ってことで、近場のブックオフへと行ったんですよ。最近じゃあゲームショップというと、家電量販店ぐらいしかない上、中古も扱ってるとなるとそれ+ゲオとブックオフぐらいしかないんですよねえ。子供のころにくらべて本当に減ったもんです。
 さて、話を本筋に戻しますが、ブックオフに置かれているのは基本すべて中古品です。昔と違って発売日と同時にやりたいってゲームが減っているので、特に中古品でも抵抗がない私としては、安く購入できるブックオフとかはありがたい存在なんですよね。で、陳列棚をざっと見渡して今回買ったのはPS3の『無双OROCH Z』です。六年前に発売された作品なので、まあかなり古い作品ではあるんですが、無双シリーズって基本内容は変わらないですしねえ。昔の作品でも基本は変わらないだろうし、値段も安かったので購入しました。ちなみに購入の決め手となったお値段ですが税込みで250円でした。
 毎月なにかしらゲームが発売されているので、6年も前の作品なら大分価値が下がるのも分かるし、細部を変更して大量に似た作品を発売している無双系なので、大幅に値段が下がるのは分かるんですが、大金をかけて開発したゲームがたかだか六年ほどで250円まで価値が下がるというのは悲しいものがあります。まあ、ゲーム会社からしてみれば、中古ソフトの値段がどれだけ下がろうと自分たちには関係ないんでしょうけどね。だからこそ、一昨年のJOJOのような売り逃げっぽいことが起きてユーザーの怒りを食らうわけですが。
いちユーザーとしては新品で買いたくなるようなゲームを、そして買ったことを後悔させないような内容のを作って欲しいものです。

 といったところで、今日はこれからゲームをするので終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

成人式



 新年も10日を過ぎるとお正月って雰囲気は世間から無くなりますねえ。スーパーやコンビニでも正月食材から来月のバレンタインデーに向けた陳列に変わってきてました。
 さて、正月の間こちらはというと特に面白そうなイベントは起きませんでした。あえて言うなら1日にヨドバシカメラの初売りに行ったら、帰りに大雪に降られたぐらいですか。雪に慣れないので積もられると歩くの疲れるんですよねえ。場所によっては踏み固められてアイスバーン化していたので、慎重に歩かないと滑ってしまいそうになりますし。まあ、年に一度や二度ならこうやって話のネタになるからいいんですけどね。

 それでは本日のネタ・・・というか話題ですが、タイトルそのまま、成人式です。いつ頃からかは分かりませんが、成人式では毎年のように何か問題が起こっていますが、今年は今のところ問題行動の話は聞こえてきませんね。その代わりかどうかは知りませんが、成人式で成人以外が暴走して捕まってるというニュースを目にしましたが。別に成人式はお祭り会場でもネタの発表場所でもないんですけどねえ。なぜわざわざ成人式で問題起こすんでしょうかね。ちなみに、私のときの成人式はというと・・・覚えてませんw そもそも私、成人式に出てなかったりします。行けない理由はあったんですが、それがなくても面倒なので行かなかっただろうなと。まあ、問題起こすぐらいなら、成人式行かないで仲間内で騒いでたほうが全員にとって良いことなんじゃないですかね。

 といってところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

喪中につき新年のご挨拶を欠礼させていただきます



 新年がなぜか信念と変換されて「信念の挨拶」ってどんな挨拶だろうと数秒考え込んでしまいました。多分、気合の入った応援団の応援っぽい挨拶なんだろうな〜。

 さて、タイトルどおり現在喪中につき、新年から3日間はブログ更新はしない予定です。年内もあと一回更新するかどうかも怪しいので、今回で年内の締めとさせていただきます。本年も当ブログを閲覧していただいた皆様、誠にありがとうございました。てきとうな更新ペースではありますが、来年もよろしくお願い申し上げます。
posted by 細雪 at 08:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

クリスマスまであと364日



 ということで、25日も過ぎてクリスマスシーズン終了となりました。私にはサンタが来る予定もサンタをする予定もなかったので、特になんということもない日なんですけどね。まあ、これからは正月に向けて世間も模様替えされていくでしょう。ただ、正月は正月で、こちら喪中なので祝えないんですけどね(汗

 さて、先週ですが久々にメンタルがガリガリ削られて体調悪化させておりました。何が原因で削られたのかははっきりと把握してますし、それへの対処法はというとお手上げ状態なので、ぶっちゃけ対処不能なんですよね。自分には対処できない、自分にも影響のある事柄って厄介なんだよなあ。なんにせよメンタルは削られてるわけですし、体調悪化を止めるためにとった手段はというと、単純に寝ることでした。行動する気力がなかったとも言えますがね。
 そんな感じで週末は睡眠で潰れたわけですが、寝れば改善するだけ程度としてはマシなんでしょうね。


 といったところで今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

そういや日曜選挙か



 ちょいと忘れそうになってますが、今週の日曜日って投票日なんですよね。何もこんな寒い時期にとは思わないでもないですが、夏にやればこんな暑い時期にって言いそうですw まあ、どこに入れるかはまだ決めてませんが、投票に関してはまあ行くでしょう。毎度のことながらちょっとした母校見学もできますしね。ただ、うちの地区ってその日は市内でマラソンあるんですよね。大丈夫か投票率?

 さて、最近なにやらペヤングにGが混入してたとかで色々話題になってますねえ。昨日までは店頭回収&返品という状況でしたが、先ほどネットを巡回していたら製造中止にまで状況が悪化してましたね。期間は分かりませんが、再開するのは製造ラインの見直しや清掃を徹底してからになるでしょうね。それでも今回ついたマイナスイメージは数年は尾を引きそうです。復帰したとき商品を置いてもらえる棚がどれだけ残っているのやら・・・
 あ、ちなみに私はインスタント焼きそばは「一平ちゃん 夜店の焼きそば」と日清の袋入りの「やきそば」派だったりします。なのでペヤングは食べたこと無いんですよねえ。俺の塩とかも結構美味しかったですが、備蓄するのにもスペースの限りがあるので、今のところ我が家のインスタント焼きそばは一平ちゃんが枠を占領しておりますw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

意外に小さかったのね



 ここで書いたかどうか忘れましたが、今年ネット回線の契約を更新したときにkindlefireが無料で貰えたんですよ。ただやっぱり個人的にはPCの方が使いやすいので、kindleは無料でダウンロードしたゲームぐらいにしかつかってなかったんですよね。音楽に関しては音質が悪いのでまだIpodで聴いてるほうが音が良いので、気が向いたときの暇つぶしにしか使ってませんでした。
 そんなkindleですが、先日amazonで電子書籍のセールをやってたので、残ってたポイントを使って1冊試しに買ってみました。それで初めて気づいたんですが、kindleで漫画を表示させるとデフォルトでは単行本よりコマが小さく表示されるんですね。拡大できるとはいえ、漫画などは拡大したらスムーズに視点移動ができませんし、基本読み難いです。10型のタブレットならもう少し見やすくなるのかなとは思いますが、10型だと値段が結構高くなるんですよね。それに重さの点からも、使い易さは微妙そうですし。ん〜、どこか軽い・安い・大きいタブレット発売してくれないかな〜と、図々しいことを言ってみる。

 

 
posted by 細雪 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

2回斬りするってわけじゃない



 本日・・・というかもう昨日になってしまいましたが、はやぶさの2号機が無事打ち上げ成功したようですね。順調に行けば6年後には帰ってくるらしいので、そのときはまた宇宙ブームが沸き起こりそうですね。個人的には無事の帰還を見越しての、宇宙生物系を題材とした漫画や映画が増えそうな気がしないでもないですが。
 そしてふと思ったこと。今回探索に行く小惑星は1999年5月10日に発見されたようです。つまり・・・


「ノストラダムスの言ってた恐怖の大王とはこのことだったんだよ!」
「な、なんだってー!!(MMR風):


 お後がよろしいようで。
posted by 細雪 at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

敵は自分自身か


 龍角散のど飴を舐めて喉の調子が回復しつつある管理人です。某チャットで龍角散の存在を教えてもらったのですが、のど飴でも結構効きますね。声が枯れてたのがある程度回復しましたよ。

 さて、本日のネタですが、セブンイレブンがドーナツを店頭販売するということで少し前からネットで話題になってましたが、そのドーナツを本日食べる機会があったので感想を。味に関してですが、値段を考えればこんなものかな〜ってぐらいです。『美味しい』ドーナツを期待するとガッカリするので、過度の期待はしないほうがいいでしょう。あと、私が食べたやつだけかもしれませんが、食感がラスクみたいにサクっとした感じでしたね。ミスドのようなしっとりとした生地ではないので、見た目が似てるからといってミスドの味を期待するのもやめたほうがいいでしょう。
 味の感想はこんなところですが、このドーナツの情報が出たとき商売相手はミスドだと思っていましたが、個人的な感想を言えば、これターゲット層はミスドに行く層じゃなくてコンビニでデザートを買う層じゃないかなと思うんですよ。確かにセブンのコーヒーとドーナツでミスドで食べるようなものをより安価で提供はできるんですが、長時間休憩や雑談できるようなスペースはセブンにはありません。喫茶店寄りのミスドを狙ったというよりは、OLなどの昼食ついでのおやつとしての一品や、下校途中の学生へのおやつを狙ったと考える方が合ってるかなと思うんですよ。となると、目下の競う相手は自身を含むコンビニのデザート類になるんではないかと。ただ、この分野は今までコンビニ各社が激しい競争を繰り広げてきただけあって、値段・質ともにかなり高いんですよね。現状の値段と味ならば、私はこのドーナツを買うよりはもうちょっと金額を出して、別のデザートを買うでしょう。そしてドーナツを買うならミスドに行くとも思います。そうそう毎日買うものでもないので、たまに買うときに手軽だからといってセブンで買う意味ってあまりないですしねえ。
 とまあ、こんな感想を持ったわけですが、このセブンのドーナツ、レギュラーメニューとして定着しますかね? それと他のコンビニが真似してドーナツを導入してくるかも見物ですね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

明日はどっちだ?



 とりあえず今週は乗り切りましたが、喉の調子がだんだん悪くなってきましたよ。正直、週末までに声が出なくなるんじゃないかと思ってたんですが、会話できるレベルぐらいの悪化ですみました。さて、明日には快方に向かうのか、それとも悪化して声が出なくなるのか。どっちでしょうかね?

 
posted by 細雪 at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。