2016年05月29日

これはもしや、金メッキ?



 近頃なにやら大量の金ポス銀ポスが配られているかんぱにですが、これ金ポスじゃなくて金メッキのポストじゃないのかと疑われるほど、どうも当たりがいまいちです。いや、いくら限定とは言え、金ポス使って5連続黒封筒無しはちょっと「え〜」って言いたくなりますよ。そんなメッキ疑惑のポストさんですが、イベント後半では金銀ともにそれなりの仕事をしてくれまして、黒封筒もちらほら来るようになりました。そしてイベント最終日の朝にはこんなキャラも。


sirayuri.jpg







巫女!


巫女!



ナースと続けたくなるおっさんです(謎

 ということで、正月のときに社員石をつぎ込んで(って言っても80個くらいですが)獲得を目指した巫女さんが着てくれました。これで和風パーティがようやく組めます。トウカにシラユリ、リリヤにアオイ、チカ。あれ、前衛が三人とも侍ってバランスが悪そう(汗 まあ、レベルを上げて物理で殴れば大抵の敵は倒せるしいいか(メガテン脳)

 ってことで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:07| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ちょいと凝ったイベントだなあ


 かんぱにの新イベント「魔法学校と不思議のエセリアル」が金曜から開始されました。珍しくというか、今回のイベントは力押しじゃなくて頭を使う謎解きタイプのイベントのようで。特定のクラスや装備、キャラが必要だったりと、ヒントを頼りに条件を満たしつつクエストをクリアしないと次のステージが開放されない仕組みになっています。・・・正直、面倒です(汗 初心者や低レベルの人にも楽しめるイベントって考えれば良いイベントなんでしょうけどね。ただ、私みたいな物臭なプレイヤーだと、一々ステージ開放の条件を探したりするのが面倒に思えてしまって。なので、初日はてきとうにメインストーリーでレシピ掘りして、二日目になって攻略情報がwikiに出揃ってから攻略を開始し始めました。  

 かんぱにの新イベント「魔法学校と不思議のエセリアル」が金曜から開始されました。珍しくというか、今回のイベントは力押しじゃなくて頭を使う謎解きタイプのイベントのようで。特定のクラスや装備、キャラが必要だったりと、ヒントを頼りに条件を満たしつつクエストをクリアしないと次のステージが開放されない仕組みになっています。・・・正直、面倒です(汗 初心者や低レベルの人にも楽しめるイベントって考えれば良いイベントなんでしょうけどね。ただ、私みたいな物臭なプレイヤーだと、一々ステージ開放の条件を探したりするのが面倒に思えてしまって。なので、初日はてきとうにメインストーリーでレシピ掘りして、二日目になって攻略情報がwikiに出揃ってから攻略を開始し始めました。正直、これを自力で解き明かすのに時間をかけるぐらいなら、別のことに時間を割くかな〜って感じですかね。
 さて、肝心のイベントの進行具合ですが、とりあえず現在開放されているステージは1つを除いて全て開放したかなという状況です。開放していない1つも、単純に購買部で鍵を買えるほどエセリアル石が溜まってないだけですので、たまり次第開放する予定です。で、現状はエセリアル石をためるのが最優先ってしたいところなんですが、それより金ポストが落ちるといわれてるステージ周回を優先させています。エセリアル石を優先して昇進バッジとかを大量に交換してもいいんですが、エセリアル石を効率的に獲得できるステージだとパン効率がいまいちなんですよね。しかも消費パン数も少ないので、手間もかかりますし。対して金ポストが落ちるエリアだとパン効率が結構良いのと、消費パン数も多いので、手間的にも楽。ホリーの育成も急務なので、総合的に判断して金ポストと経験値目当ての周回することになってます。ちなみに今現在の成果はマジカルハンマー1。、銀ポスト1。金ポスト2となってます。ポストは金銀共に限定無しなので、現時点でもイベントの成果としては大漁の部類ですね。まあ、引きが悪いので金ポスト使っても黒封筒来なさそうなのが悲しいところ(汗


 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


   
 
posted by 細雪 at 22:34| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

新人に優しい世界

  

 聖騎士団イベント終わりましたね〜。☆3キャラがそこそこ手に入ったので悪くないイベントでしたね。その代わり銀ポスはほとんど出なかったんですが。前回のイベントでは銀ポス20近く余ってたので、半分でいいからこちらでドロップして欲しかった。なおドロップしたのはアイタナが3人。キルスティが2人。フローラが3人。ユーリアが3人となっています。なお、金ポス来たついでに社員石50個ほど使って履歴書引いた結果、ビアンカ、レン、ルーナの三人が追加。うーん、新しい☆5槍が欲しかったんだけど来なかったか。まあしょうがないね。
 で、次のイベントですが、今度は円卓騎士団イベントが開始されました。内容的にはドロップするキャラが変わっただけなので、難易度もそう変わらない感じ。どうも新人用にキャラ配布している感じですかね。まあ、ご新規さんが増えてくれるのはありがたいことですし、ぜひ定着して欲しいとも思うので、ばら撒きは歓迎なんですけどね。私がやり始めたころは☆3以上なんて簡単に手に入らなかったりしたので、☆2が主力な時期が長かったですしねえ。流石に第一部クリアする頃には全員☆3以上に切り替わってしまいましたが。なんとなくで昇進までさせているのは初めてドロップした☆2聖のアイヴィーだけですね。他は30〜50ぐらいで放置されてます。そう考えると長く付き合える☆3以上の有力キャラが早々に入社してくるのはいいことのような気がしますね。

 余談。エイプリールフールのネタだったかんぱに☆ガールズのアニメ化、期待して待ってますw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:50| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

もうちょっと間を空けようよ



 最近、かんぱにの話しか書いてないような気がする今日この頃。まあ気にしない気にしない。
 さて異世界の狭間ランキングですが、レベル28まで突破して無事1000位以内には入ることができました。入ったからといって何か報酬があるわけでもないんですが、一年以上続けているゲームで、自分の実力が客観的に評価されるので、できるだけ上位に行きたくなるんですよね。ただ終盤になると一戦あたりの時間が長くなるので、あまり気軽にチャレンジできるイベントでもなかったんですよね。実際に限界までチャレンジしたのは4回くらいでしょうか。レベル26以降はアイテむ使わないって前提だと運要素がかなり絡むので、何度もトライ&エラーを繰り返す気にはならなかったんですよね。まあ、次のランキングまでは一ヶ月くらい空くでしょうし、その間に二人目の盾でも育成してPTを充実させてましょうかね。
 
 ・・・って思ってたんですが、復刻の新人キャンペーンを一週間挟んでもう2回目のランキング集計が始まりました。いや〜いくらなんでも2回目開始早すぎるでしょう。一応前回とはボスキャラの性能を変更してあるようですが、面倒で時間がかかることには変わりないようです。戦場もそうなんですが、サクっと気軽にできるのがこのゲームの良いところなのに、手間をかけさせる仕様は個人的にはどうかと思います。どうせやるなら、クエスト周回しての撃破数を競ったり、最高ダメージを競ったりとかの方が手軽で面白そうなんですけどねえ。何にせよ、今回のランキングは基本スルーですかね。キャラドロップもありますし、ポスト目当てで聖騎士団クエを周回してるほうが有意義な感じがします。ああ、一応アクセサリは欲しいので、レベル20ほどを周回して厳選してみますかね。


 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 22:27| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

終わってない・・・だと・・・?


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『今週のメンテでイベント終了だと思ってたらまだイベントが続いていた』

な… 何を言っているのか わかると思うが
おれも 何を言っているのかよく理解している。

頭がどうにかなりそうだった… 期間延長だとか第2幕だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい老化の片鱗を 味わったぜ…

 

 ということで、イベント終了だと思ってたんですが、まだ続いてました(汗
 結局まだレベル26までしかクリアしてないので、イベント続いているのは有難いんですけどね。順位的には1000位以内に入ってるので不満はないんですが。
 やっぱり盾の昇進を一人しかやってなかったのが響いてます。せめてあと一人居たら咆哮避けとメインPTの盾に分けられるんですが。う〜む、もう咆哮避けの盾をやめて、咆哮はPT一つ潰すつもりで行きますかね。どうせ今えもメインPT以外は3ターン持つかどうかですし。現在4部隊で咆哮は今のレベルだと15ターンに一回。メインPTが食らうまで60ターンの猶予ありますし、そこまでには勝負決められるでしょう。
 ではこれで今からチャレンジしてみますかね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:02| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

イベント半ばですが



 かんぱにのバレンタインイベント。とりあえずは生産レベルMAXまで到達。生産能力が少しずつ上がっていくという、単純作業の魔力もここらで一旦打ち止めですかね。これからは生産したチョコを使ってレベル上げやら課金アイテムの取得がメインになりそうです。
 現状ではイベント武器は暗を除く職業の+4は確保。ウェポンハンマー使ってエルザの専用武器+3もできたので、イベントの成果としては十分なところ。ついでにバグ銀ポス使って☆4聖のミアも来たので文句なしです。欲を言えばミアよりシラユリ・サクラの方が欲しかったかなと。
 イベントはまだ残り10日以上ありますが、あとは義理チョコ狙いでイベントクエを回しつつ、てきとうにカカオ補充しとけばいいですかね。本命チョコは今年誰にしますかね。去年は無難にモニクだったんですけど、今年はローズにしようかなあ。

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:56| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ポケットの中にはビスケットが一つ?



 今日のメンテでかんぱにのバレンタインイベントが始まりましたねえ。イベント内のストーリーで去年のバレンタインイベントのことが触れられていたので、コナン時空ではなかったのが判明しましたね。とりあえず社長がミステリオに転移してきて一年以上、二年未満ってぐらいの時間は流れているようですね。
 さて、今回のイベントですが、イベントクエで拾った魔法のカカオを、連金釜に入れるとチョコレートに変換されるということのようです。そしてそのチョコレートを使って、変換効率を上げたり、材料のい補充上限を増やしたりできるシステムになっています。で、これ見た感想は「これ、どこのクッキークリッカーだ?」でした。イいや、話を見聞きしただけで実際はやったことないんですけどね。聞いたところによると、生産したクッキーを使って施設強化したりしてクッキーの生産性を上げていくってゲームらしいので。
 現在の釜強化は生産速度UPが5回、補充上限UPが1回だけしております。補充速度についてはあまりあげなくてもいいかな〜と。どうせ魔法のカカオを入手するためのパンが足りないので、補充上限増やしても補充品が確保できないかなと思います。まあのちのちあげるにしても、現状では生産効率UPの方が優先度高いかな。といってもそこまで欲しいアイテムもないので、そこそこのんびりやっても良いかなと思ったりもしています。ああ、のんびりやるにしても、バレンタイン武器の+4はいくつか欲しいなあ。

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:10| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

当たらなければどうということはない



 かんぱにの正月イベントも終わりましたねえ。結局、☆3キャラの配布と効率の良いクエストってだけで、あまり面白味は無かったかな。まあ、年末イベントの一部が破格過ぎただけで、これくらいののんびりしたイベントでも十分だとは思うんですけどね。帰省イベントでキャラの会話も見れましたし。
 とまあ、そんなのんびりしたイベントの最中に、ちょいと社員石を100個ほどぶち込んで履歴書引いてみました。いや、新キャラの☆4クレリックが巫女さんだったので欲しかったんですよ。ちなみに結果はタイトル参照。ついでにオチとしては、募集をクレリックにしたつもりがウォリアーになってましたとさ。それでも引いた黒封筒4枚のうち、3枚はクレリックだったのはどういうことなんでしょうねえ・・・
 そんなこんなで微妙なスタートを切ったわけですが、実際のところ、戦力面ではそれほどもう不自由はしてないんですよね。いや、年末の鬼畜レベルのボスはさすがに厳しいですが、迷宮最下層ルートのボスラッシュぐらいなら、二人いれば突破できる程度には育ってますので。ちなみに現在のうちの1軍がこちら。全員専用武器の+3所持です。

2016011501.jpg

2016011502.jpg

2016011503.jpg

2016011505.jpg

2016011506.jpg

2016011504.jpg


 レベル上ってだけなら他にもいるんですが、戦力のバランスを考えるとこの辺りになるかなと。中でもローズ、ユディタ、ヴィオレッタの三人はまず固定になるでしょうね。クレリックはレベル上のキャラがいるので、場合によっては変更。サイミは脆いので使い場所を選ぶため、無難な選択肢ならサイミの代わりに物理単体火力ならアレンカ。物理範囲攻撃ならミュリア。全体魔法攻撃ならアン・マリー、毒攻撃ならオーサ。この辺りまでが候補かな。
 という感じで、戦力は十分なんです。だから当たらなくてもどうということはないんです(震え
 うん。やっぱり地道にデイリークエで引けるのを待とう。俺、巫女さん引けたらセーラー服や着物の人やくの一でPT組むんだ・・・

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 21:56| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

説明の続き


 一ヶ月以上経ってしまいましたが、かんぱに☆ガールズの説明の続きです。まずは個人的には魅力と言っていた戦闘システムの説明です。
 このゲーム、実際の戦闘中にはプレイヤーがやることはほとんどありません。一応「社長スキル」というもので、戦闘中にプレイヤーが任意で一時的な能力増加やHP回復などを行えますが、これは50分や100分に一回しか使えないので、どうしても突破したいクエストに使ったりするだけで普段のレベリングには不向きな機能です。なので、通常のレベリングするときはクエスト開始から終了まで戦闘に関与することはありません。ああ、極稀にではありますが、どちらも相手を倒しきれず延々と攻撃しあう状況に陥ることがありますので、その場合はプレイヤーが『撤退』ボタンを使って、クエストを終了させないといけないですね。ではプレイヤーが戦闘に向けてなにをやるかというと、
 1・装備品の開発。
 2・PTの編成。
 3・作戦行動の設定。
主にこの三つとなります。このゲーム、キャラの攻撃スキルは装備武器に依存しているので、装備品開発状況次第でクエストのクリアが決まる場合があります。PT編成は魔法攻撃が有効な敵や弓攻撃が有効なとかもいるので、その辺を見極めての編成が必要になったりします。そして最後の作戦行動の設定。これがこのゲームの特徴の一つでしょう。かんぱにでは現在以下の作戦行動が実装されています。
 ・リーダーをねらえ!
 ・元気なヤツをねらえ!
 ・弱ってるヤツをねらえ!
 ・強敵をつぶせ!
 ・雑魚をけちらせ!
 ・範囲攻撃をとめろ!
 ・遠距離攻撃をとめろ!
 ・魔法攻撃をとめろ!
 ・回復役をつぶせ!
 ・テキトーにたたかえ!
以上の作戦のうち、キャラがそれぞれ固有で一つ持っています。例えば防御力とHPが高い敵リーダーと防御力とHPの低い回復役の敵二人がいたとします。PTにリーダーを狙えという作戦しか持たないキャラだけだった場合、敵リーダーにこちらが与えるダメージ量<敵が回復する量だと、ほぼこちらが負けになります。これがPTの中に「弱ってるヤツを狙え!」や「回復役をつぶせ!」の作戦を持ってるキャラがいれば、先に回復役を倒してくれるので、ほぼ勝ちが狙えます。この辺りの感覚はRPGをやっていればなんとなく分かるんじゃないでしょうかね。
 ということで、プレイヤーがしなくてはいけないことの大半は戦闘前にあって、さらに言うとメインクエの敵は固定なので、クリティカルなどの要素はあるものの、戦闘の勝ち負けは戦闘前にほぼ決まっているんですよね。なので、クエ開始→放置→自動で戦闘→クエ終了って流れになるので、レベリングとかも楽なんですよね。放置中に敵がクリティカル連発でこちらが負けていたとしても、キャラロストや出撃不可期間があるわけでもないので、デメリットはありません。その点は艦これと違って緩く作られているんですよね。
 以上の点が私にとっては魅力であるんですが、人によってはやることが少ないやら単調とかで面白くないと思う人もいるでしょう。最近がっつりとゲームをやる気力が無くなってきていて、単調で気楽にゲームをやっているって気分になれるので、私は好きなんですけどね。
 説明不足なところもあるかもしれませんが、以上で解説終わりです。まあ、少しでも興味があるのなら、一度プレイしてみるのが手っ取り早いですね。無料で始められますし、少し調べればどんなキャラがいるのかもわかりますので、それで続けてみたい、やってみたいいと思うのならプレイしてみてください。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:56| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

ウマウマ


 近所のスーパーでキャベツが安売りしていたので、何となくお好み焼きを作ってみました。なお、予算の都合上、豚肉はカットされました(謎

 さて、ブログの更新が一ヶ月以上空いてしまいましたが、実生活は特に代わり映えはありません。ちょいと疲れ気味だったのと、ネタにするようなことがなかったのが重なって、更新すっぽかしてました。ただ、流石にこのままだとさらに一ヶ月くらい未更新になりそうなので、とりあえずゲームネタでも突っ込んでみようかと思います。

 今までにも艦これやモバマスなど色々なブラウザゲームやスマホゲームをやってきましたが、今私がやっているのは、DMM.comが配信している『かんぱに☆ガールズ』というブラウザゲームです。やり始めてからそろそろ一年ほどになるので、今までやったゲームの中ではかなり長続きしている方だったりします(艦これは半年ぐらい。モバマスは一年ぐらいで飽きてます)。
 このゲームの良い所は簡単・単純・手軽の三つに集約されるかと思います。また同時に悪い点にもなるんですけどね。ゲーム内でやることの流れは
1・ストーリーを進める。
2・社員(キャラ)を集める。
3・武器や防具、アクセサリといった装備品を作成する。
4・キャラの育成(経験値稼ぎ)をする。
以上となります。一つずつ説明していくと、1そのままです。ゲーム内の基本的なストーリーを進めます。現在、第1部10章と第2部3章までのクエストが配信されています。2ですが、このゲームはキャラのレアリティが☆1〜☆5まであり、そのキャラを集める方法は次の通りとなっています。
・シャインストーン(課金)を使ってのガチャ。(☆1〜☆5)
・一日一回引ける無料ガチャ。(☆1〜☆5)
・メインクエストをクリアしたときに確率でドロップ。(☆1〜☆4)
・特定のメインクエストをクリアしたときに報酬。(☆1〜☆3)
・バトルコインでガチャ1回分引き換え。(☆1〜☆5)
・バトルコインで特定キャラのみ引き換え。(☆3)
・シリアルコードを入力して限定キャラを入手。(☆3)
以上、今のところキャラを手に入れる方法はこれぐらいかと思われます。補足説明をすると、一日一回の無料ガチャはシャインストーンを使用してのガチャと同一のものとなっています。さらにイベントなどでシャインストーンは結構配布されるので、特に課金しなくてもガチャや課金アイテムは手に入ります。というか、私もシャインストーンに課金したことはありません。バトルコインは『戦場』というイベントマップで手に入るコインで、シリアルコードは現在ノベライズ版かんぱにと筆まめに付属しているものがあります。
 3の装備品の作成はこのゲームの肝の一つですね。まず、装備品を作成するためには個別のレシピが必要で、決まったクエストでしかドロップしません。レシピを入手したら、クエストで入手した素材を使用して武器作成。このときランダムで+0〜3装備品ができ、+3が最高品質となります。さらにランダムで追加補正が付いたりするので、+3の高補正の付いた装備品を狙うとなると、相当時間がかかります。この辺りはやりこみ要素の一つですね。
 4のキャラ育成に関しても説明不要ですかね。各種クエストを周回して経験値を稼ぎ、レベルを上げていく。不要になったキャラを使って経験値を増やすこともできますが、正直効率が悪いので基本はクエスト周回での経験値稼ぎになります。

 とまあざっと説明をしてみましたが、個人的には魅力である戦闘システムとか、昇進・ランクアップシステム。お手軽な覚醒システムなど、色々説明し足りないですね。この辺りは次回に回すとします。
 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:10| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。