2014年08月29日

ちょいとばかり復帰してみる



 前回の記事で涼しくなってきたと書いたばかりですが、昨日の夜ぐらいからは涼しいを通り越して寒い感じがしますね。窓を開けて寝たりしたら風邪引いてしまいそうな気がします。

 さて、カテゴリ的にネタバレになってる気がしますが、先週辺りから久々にモバマスに復帰しています。プレイして1年経過したぐらいで無課金の上限が見え始めていたので、もういいかな〜って感じでやめたんですよね。艦これも同時期にやめたので当時は一気に時間が空いて少し暇になったりしましたがw
 復帰して思ったことはプロダクション解雇されてなかったのか〜ってのと、やっぱりインフレ進んでるな〜ってことですね。インフレは私がやってた時期でも起こってたのでそれ自体は驚くことじゃないんですが、私がプレイ中に買ったカードの値段が軒並みスタドリ1〜3ぐらいで買えるまで落ちてました。値段的に見てアルバム埋める以外の需要が無くなっているんでしょうね。戦力としてはもう微課金でも使わないってレベルかもしれませんね。
 とまあ、カード資産に関しては激減したわけですが、実は私の資産の大半はスタドリで保有していたので、さほど目減りしていないという状況だったりします。といっても無課金でコツコツ貯めた分しかないので、スタドリで200本ぐらいなんですけどね。それでも現状コスト18くらいのカードなら買えそうだったりします。今のところ買いたいやつがないので買いませんが。
 現在イベントの真っ最中(というか、モバマスはほぼずっとイベントやってますが)ですが、そこそこのカードでもそれなりに遊べています。この辺りはさすがに一時代を築いたゲームだけはありますね。多分一ヶ月くらいでまたやめそうな気はしますが、今はちょこちょこ適度にやって楽しんでいきます。
 ・・・余談ですが、復帰して残っていたプラチナチケットを引いてみたら、いきなり17コスのカードが当たりました。当時なら狂喜乱舞しそうな大当たりなんですが、現在では厚情SRの価値がだだ下がりで、フリートレードに出したんですが、スタドリ10本にしかなりませんでした。う〜む、インフレって怖い(汗

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 21:23| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

総選挙結果発表


 話題としては若干遅いですが、モバマスの第2回総選挙の結果が月曜日に発表されました。以前の記事では誰に投票するか悩んでいると書いていましたが、選挙中のイベントで投票権が結構貰えたので、とりあえず前回書いていたアイドルに一票ずつ入れることにしました。その後、残った20票ほどを本命の森久保乃々に入れました。うん。森久保いいですよ〜。嫌々アイドルやってるところに好感が持てます(謎 ことあるごとに「アイドルやめていいですか」って言ったり、お仕事の話をすれば「○○なんて、むーりぃ」と言う。カードイラストも、全部目を逸らしているのもキャラの特徴を現していていいですねえ。
 で、そんな森久保乃々ですが、中間順位は36位と上位ってほどではない位置でした。TOP5になれば声がつきますが、さすがにそこまでの順位アップは望めないと思いつつも、少しでも上位になればSR化はあるかな〜と投票しました。そして最終結果は30位と、僅かですが順位上げることができました。やっぱり投票したアイドルが順位をあげると嬉しいですねえ。なお、候補に挙げていたアイドルの順位はというと

・渋谷凛=5位
・多田李衣菜=34位
・水木聖來=圏外
・森久保乃々=30位
・脇山珠美=圏外
・橘ありす=24位
・輿水幸子=4位

となっています。初期からお世話になっている珠ちゃんが圏外ってのは寂しいですね。
ついでにTOP3はというと、

・1位 神埼蘭子
:2位 アナスタシア
・3位 高垣楓

というクール系アイドルが独占しています。クールアイドルが目玉だった月末ガチャの影響もあるんだろうけど、クール強いねえ・・・

 ということで、今回の更新はこれで終わり〜っと。
posted by 細雪 at 23:34| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

SR当たったよ〜



 今回で写真の記事数より多くなってしまったモバマス記事。写真のストックは一応あるんだけど載せるのが面倒で載せてないのが一杯あるんだよなあ。ちょいと真面目にあっちも載せないと何のブログか分からなく・・・って元からてきとうブログだったな、ここw

 さて、タイトル通りですが、モバマスで初めてSRを当てました。手に入れたんではなく「当てた」ってのがポイントです。ログイン報酬やイベント報酬で集めたプラチナチケット(課金ガチャのチケット)6枚。期間限定のSR高垣楓さんに惹かれて全部突っ込んでみました。残念ながら目当てのSRは引けませんでしたが、恒常SRの[恥じらい乙女]神谷奈緒さんを引くことができました。能力的には強Rより一段上ぐらいですが、やっぱり自分で引き当てたSRってのは満足感が違いますね。
 ただ悩みが一つ出てきまして、以前から貯めていたスタドリやエナドリを使って主力となるSRを手に入れようと考えていたのですが、今回の当たりで現実的に手が届くようになってしまい、誰を手に入れようかと悩んでいたりします。最初は値段と能力から[孤高の歌姫]如月千早さんかモバマスオリジナルのアイドルである[ニュージェネレーション]渋谷凛にしようかと思っていたんですが、もうちょっと予算を上乗せして、能力の高いアイドルを狙ってみようかとも思ってみたりしています。それとも、今回引いた[恥じらい乙女]神谷奈緒を鍛えて使うという方法もありますす、何にしろ嬉しい悩みといったところですw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 22:28| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

第2回シンデレラガール選抜総選挙



 そこそこ久しぶりな気がするモバマスの話。今月の25日からモバマス内で人気投票が行われるようです。第一回のときにはまだ始めてなかったので、どんな感じなのかはわかりませんが、ちょっとしたお祭りみたいなものですかね。・・・自分の『嫁』アイドルを上位にしようとしなければ、ですが(汗 今回の総選挙、実は上位5人はユニット化してCDデビューとなっていまして。無課金でも投票権は何票か付与されますが、ガチャでも投票権が付与されるようなので、某48の総選挙みたいに、自分の推すアイドルのために一人で何千票と突っ込む層が出てきそうな雰囲気です。でもまあ、昔からジャンプなどの人気投票では組織票ってありましたし、お金をかけた分だけ多く投票できるってのも、このゲームのシステムからすると納得できるシステムではあります。
 さて、そんな総選挙前ですが、モバマス界隈では自分が推すアイドルへの投票を呼びかける為か単純に嫁のアピールをしたいかは分かりませんが、各アイドルの選挙ポスターが続々と作成されております。私がお祭りみたいと感じたのはこの部分でして、色々なアイドルのアピールポスターを楽しく拝見させてもらってます。
 で、私の投票先はというと・・・まだ決まってなかったりします。公式情報によると、無課金だと最高で3票もらえるみたいですが、いまいち絞り込めないんですよねえ。未だ『嫁』と呼べるほどのめり込んでいるアイドルがいないってのもあるんですが、キャラが掴みきれてないってのが大きいんですよね。そんな中、とりあえずの投票候補は

・渋谷凛
・多田李衣菜
・水木聖來
・森久保乃々
・脇山珠美
・橘ありす
・輿水幸子

上記のアイドルになります。一人だけキュート系が入ってますが、ネタキャラが良すぎてクール外ながら候補入りしております。
 投票日までにはまだ時間がありますし、この中以外からも投票したくあんるアイドルがでるかもしれませんが、どうせなら自分が投票したアイドルが上位になると嬉しいんですけどねw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:11| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

アイドルサバイバル ひなまつり2013



 今日の午後三時をもって「アイドルサバイバル ひなまつり2013」が終了となりました。私は早々に脱落していたので、順位報酬貰える位置まで残れるかな〜と思っていのですが、なんとか順位報酬もらえるぐらいにはポイント稼いでいたようです。
 これでイベント終了となったわけですが、私にとってはここからがイベントの集大成だったりします。なぜかというと、pt報酬のSレアがトレード解禁されるからですw 今回の報酬Sレアはクール系の『[爛漫ひな娘]岡崎泰葉』さんで、コスト11で攻撃力が9858.特技も攻撃力アップ大と無課金では十分にフロントエース級の強さ。是非とも手に入れたい一枚なんですよ。そしてここが重要なんですが、トレード解禁直後には、レベルMAXのこのカードが大量に出回ることが予想されています。なぜかと言うと、このカードは今回のイベント限定で、攻撃力2〜3倍の効果を持っていたんですが、重課金者はその効果がある間はこのカードを使いますが、イベントが終わればフロントにもバックにも入らないためトレードに出品するんですよ。重課金者にとっては使えないカードでも、こちらとしては十分に戦力なるし、出回る量から値段もそこそこのお手ごろ価格になると予想。
 ということで、私のラストスポートはイベント終了後に始まり、予想通り大量に出品されたカードの中からレベルMAXのやつを無事手に入れることができました。お値段はエナドリ4本でしたが、ほぼ同程度の能力であった『[ちびっこステージ]脇山珠美』さんがスタドリ6本だったので、大分お安い感じがしますね。
 これでフロントメンバーも全員レア以上と、そこそこ強くなりました。次の目標は全フロントクール系青ドルにしましょうかねw

 といったところで、今日の更新は終了〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 22:29| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

移籍情報



 先日当プロダクションに移籍して来た「双葉杏」さんですが、方向性の違いを理由に新たなプロダクションへと移籍していきました。応援してくださったファンに対しては、Tシャツの言葉を送るそうです。
 
 ということでモバマスの現状ですが、アイドルサバイバルも残り二日、私はというと早々にPt報酬のSレアを獲得したところで、サバイバルをリタイアしております。報酬は惜しいんですが、通常のお仕事をまだまだ進めていないので、そっち優先してドリンク集める方針ですw で、そこそこドリンクも増えたことですので、ここらで一気にフロントメンバーを強化しました。ということで、新たにクール系アイドル2名『脇山珠美』さんと『[ちびっこステージ]脇山珠美』さんが加わりました。なお、同一人物なのに二名?という突っ込みは却下します。移籍にあたり、ファンへのメッセージとして「ちびっこゆーな!」との言葉を頂いております。
 いや〜、これでフロントが大分充実してきましたねえ。何気に初のクール系のフロント+Sレアアイドルだったりします。あ、一応春香さんもSレアだっけか。配布で貰ったからレアリティ忘れてた(汗 これで当プロダクションのフロントは


[ユカタメイド]天海春香
[純粋奏者]水本ゆかり
[姉御肌]向井拓海
[ちびっこステージ]脇山珠美
脇山珠美
他ノーマルのアイドル

以上となっております。もうちょっとでレア以上のフロントになるなw

 といったところで、本日の更新は終了〜っと。

 
posted by 細雪 at 22:39| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

アイドルサバイバル開催



 前回の記事でイベント終わった〜って書いたところですが、昨日から新しいイベント「アイドルサバイバル」が始まっていたりします。無いよりはあったほうがいいとは思いますが、こうも連続だとちょっと疲れるきがしないでもないです。
 さて、今回のイベントは特別ステージを体力を使って進みつつ、その途中で現れるライバルアイドルとバトルし、勝利すれば報酬ゲットって感じです。・・・こう書くと今までとの違いが分かり難い気が(汗 詳しくはこちらを参照してください。で、やってみた感想ですが、以前のアイドルプロデュースよりは楽しいかなと。アイドルプロデュースでは、愛情度が増えるかどうかは運次第でしたが、今回のアイドル対決では、相手の耐久度とこちらの攻撃力が計算できるので、ほぼ計算どおりの結果が出てきます。報酬の面でも(友情ptやマニーが大半とはいえ)もらえるチャンスが多いのは、進めるモチベーションにも繋がります。
 今回は乾燥報酬もある程度は余裕を持って取れそうですし、少しのんびり目でやりましょうかね。
 ・・・なお、今回に限らずではあるが、どうもイベント報酬のSレアがロリっぽいキャラばかりな気がしてならない今日この頃。需要的に考えると当然な選択肢なんだろうか(汗

 といったところで、今日の更新は終了〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:45| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

プロダクションフェスティバル終了



 つい先週始まったばかりな気もしますが、プロダクションフェスティバルが終了しました。初めての参加ということで、アイテム類は使わずにまったり参加していたので、順位はさほど期待していなかったのですが、無事10万位以内に入れました。・・・喜んでいいのかはちょっとわからない順位ですが、報酬から見るとこの順位の内容より下があるので、一応喜んでおきますw
 さて、前回このイベントはプロダクション対抗と書きましたが、少し情報が足りてませんでした。プロダクション対抗ではあるんですが、その中でランクの近いプロダクション同士でグループ分けされて、総当たり戦となっているんですよ。なので、初心者に近い人たちのプロダクションがトップグループのプロダクションに当たることはありません。で、報酬の種類は三つあって、まず前述した個人ランキングでの報酬、次に全体プロダクションランキングの報酬。そして、このグループ内順位での報酬があります。そしてなんと、私の所属するプロダクションがグループ内順位1位を獲得して、限定レアカードをもらえました。イベント始まった当初はこの報酬が貰えるとは思っていませんでした。他のプロダクションメンバーが頑張ってくれたおかげ・・・ではなかったりします。実はプロダクション内で一番ポイントを稼いだのは私だったりするんです(汗 というか、グループ内で一番稼いだのも私で、プロダクションによってはポイント0のままイベント終了したところもあります。なので、私のいたプロダクションが振り分けられたグループは新設、またはほぼ活動休止になっていたプロダクションばかりだったんでしょうね。今回は練習ステージだと思えばいいのかな。次回はそこそこ活動してるグループに振り分けられるだろうし(汗

 最後に新しいフロントメンバー追加の報告・・・ではなくて、フロントメンバー候補追加のお知らせですw 初心者お勧め画像に載ってたアイドルを一人フリートレードで入手したんですが、まだ育成がしてないので、フロント追加されるのは育成終了後となります。それでは、今回移籍してきてくださったのはキュート系の『双葉杏』さんです! ・・・うん、もうプロデューサーの系統なんてどうでもいいよね?(汗 モバマスの中でも独特なキャラをしており、人気や知名度はトップクラスのキャラです。早く一人前になって活躍してくれる日を楽しみにしてますw

 といったところで、今日の更新はこれで終わり〜っと


 
posted by 細雪 at 00:08| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

プロダクションフェスティバル開催


 前回のバレンタインイベント、次の報酬まであと10pというところで終了してしまいました。うん、最初からやってたのにP報酬のガチャ券に届かなかったのは予想外でした。報酬という点では微妙なイベントでしたねえ。アイドルを愛でるって意味では、悪くないのかもしれませんが、好きなアイドルがいないのならちょっと微妙かも。

 さて、モバマス内ではすでに新しいイベント「プロダクションフェスティバル」が始まっております。これはプレイヤーが所属するプロダクション同士の勝負で、LIVEバトルの団体戦みたいなものと思えばいいんでしょうかね? もちろん初参加なので、右も左もわからず現在対戦中です。
 と、ここでひとつデータを出してみたいと思います。フェスティバルでの現在の私のポイントが1889となっていますが、これがトップだとどれくらいのポイントだと思いますか? 10倍? 100倍? 正解はこちら

22165507pt


 一万倍超えております。ナニコレ?
 こんな感じなので、この段階からトップを目指そうと思うのはどれだけ無茶な行為かちょっとは理解してもらえたかと思います。

 そうそう、このフェスティバルを迎えるにあたって、新しいアイドルをフロントメンバーに追加しました。無課金にはちょいとお高いアイドルでしたが、思い切ってお迎えした『[姉御肌]向井拓海』さんです。・・・なお、パッション系のアイドルです(汗 あれ〜、私クールPのはずなのにどうしてこう違う系統のアイドルばかり増えるんでしょうか(汗 なお、移籍金はエナドリ9でした。


 といったところで今回の更新は終了〜っと。

 
posted by 細雪 at 22:49| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

トレードは慎重に



 モバマスにおいて欲しいアイドルを手に入れる重要機能の一つ『フリートレード』。簡単に説明すると、即決機能オンリーのオークションみたいなものです。無課金の場合、これを使わなければ目的のアイドルはほぼ手に入らないと考えていいでしょう。トレードで主に使用されるのはスタミナドリンクとエナジードリンク、マニー(課金通貨ではありません)、あとはアイドル同士の直接交換となっております。主に使用するのはドリンクで、ネットではスナドリやらエナドリと呼ばれているようです。無課金でもある程度は手に入れられますし、私も手に入れたドリンクを使ってトレードをしております。
 さて、今現在私が求めているアイドルですが、条件は三つ。
その1・攻撃力1万以上である。
その2・攻撃力アップ系、若しくは相手防御力ダウン系の能力を持っている。
その3・クール系アイドルである。
 となっています。これを目安にこちらの画像を見てみましょう。
Imas04.jpg

っと間違えました。見る画像はこちら
49e65e91.jpg

こちらネットで拾った初心者or無課金・微課金向けオススメアイドル一覧の画像です。私はクールPなので、ここから同系とのアイドルで1万を超えてるということで、『[純粋奏者]水本ゆかり』さんをトレードで手に入れました。・・・いや、確かにクール系じゃないですけど、この頃はキャンペーンで配布してた『[ユカタメイド]天海春香』さんが主力だったので、キュート同士だしスキルは全タイプ対応で今後も問題ないかな〜と(汗 なお、この水本さんはスタドリ3本で移籍していただきました。そしてこの後、目星をつけてたアイドルが安値で出てたので早速トレードしようとしたら・・・タッチの差で他の人が先にトレード完了してしまいました。やっぱり安い値段だとすぐに誰かがトレード完了するんだな〜と予想外のところで手痛い敗北をしていまいました。

 ということで、現在のフロントは
[ユカタメイド]天海春香
[純粋奏者]水本ゆかり
他ノーマルのアイドル
 となっています。さて、次はどのアイドルがフロントに加わるでしょうか? 次の更新をお待ちくださいw

 

posted by 細雪 at 22:44| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

イベント。そしてイベント


 ネタがあるっていいですねえ。久々に連日投稿ついでに、ブログカテゴリにモバマスを追加してみました。さて、どれだけ記事数が増えるかなっと。

 さて、モバマスでの私の状況ですが、今月から始めたばかりですのでまだまだレベルは低いですし、カードも揃ってはいません。当面の目標はイベント報酬のSレアを手に入れることと、フロントメンバーを攻撃力1万以上のアイドルで固めることの二つ。一月の下旬から行われていた前回のイベントのSレアは流石に取得できませんでしたが、アイテムやら資金やらはそこそこ貰えたので、これらは今後の育成用にとってあります。狙ってるアイドル(って書くと犯罪者みたいですな(汗)を手に入れたら一気に強化して、フロントメンバー入りさせたいところ。
 で、現在は今行われてるバレンタインイベントの報酬目指して頑張ってるわけですが・・・これ、結構きついですね。今回のイベント報酬であるSレアとレア、一枚ずつは手に入れたんですが、イベント期間内にもう一枚ずつ手に入れるのは厳しそうです。このゲーム、同じカードを二枚使ってイラスト違いの上位互換カードを手に入れられるので、そのもう一枚が手に入らずに終わると片手落ちという状況。そこそこ真面目にやってたんですが、やっぱりアイテム使わないと厳しいんですかねえ。まあ、一枚は手に入れられたわけですし、それで良しとしとくべきですね。・・・それにしても、このゲームやり始めてからイベントやってない期間の方が短いんだが。ログインキャンペーンとか入れるとイベントやってない日が無いとう状況。う〜む、利益落ちてきて初心者と重課金者を囲い込みたいんだろうか?

 さて、次回はトレードに関する話でも書きましょうかね。

posted by 細雪 at 23:44| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

課金地獄へようこそ!


 いえ、課金はしませんよ? 新しいカード出るたびに物欲は刺激されてしまいますが、課金はしませんよ? 
 前回課金を推奨しないような書き方をしてましたが、具体的に私が課金しない理由を書いてなかったので、今回はそれを書いてみようかと思います。
 課金しない理由その1、今更十万や二十万円分の課金をしたところで、上位にはいけないということ。他人と競うゲームならランキング上位を目指すというのは、モチベーションの一つなんでしょうが、このゲーム、後発ユーザーが上位に食い込める可能性がほぼないんですよね。イベントによっては目指せないこともないんでしょうが、そのためには前提条件としてアイテムの大量買いや高性能のアイドルを揃えなければなりません。そこまでして上位目指す気概もありませんので、この方面から課金する意義が私にはありません。
 課金しない理由その2、ゲーム寿命を短くしたくないということ。このゲーム、上位を目指さないなら、ほしいアイドルを手に入れるのが主目的になるわけですが、課金すればある程度はあっという間にあつまります。で、集め終わったらどうするかと言えば、特にやることがないという。上位ランカーにはなれないし、ほしいカードも無くなる。見事に目標喪失してゲームクリア状態となってしまう可能性があります。
 課金しない理由その3、単純に優先順位が低い。ゲーム内容とはあまり関係ないですが、まあいまのところこのゲームへの優先順位が高くないと。他にお金を使う箇所があるので、こちらにはまわせないということですw

 大雑把にこんなところですが、無課金でゲームやるのも楽しいですよ? 一種の縛りプレイみたいなもので、少しずつほしいカードを集めて戦力を充実させるのは結構な満足感ありますし。
 

 さて、今日の更新はこれにて終了っと。
posted by 細雪 at 21:16| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ループって怖いよね


 先月半ばに風邪を引く→完治→家族が風邪をひく→完治→自分が風邪を引く→完治→家族が風邪をひく

 前回の更新から大体一週間交代でこんな感じに風邪をひいてました。さすがにもう私が風邪引くことないと思いたい(汗

 さて、ここのところ若干暇ということもあり、以前から気になってた『モバマス』こと『アイドルマスター シンデレラガールズ』に手を出してみました。ただし課金はしません。NO課金。大事なことなので二回言ってみました。
 システム自体は簡単です。プレイヤー(プロデューサー)には、基本三つのステータスがあります。スタミナ・攻・防です。スタミナはクエストをするための行動力Pです。攻・防は他ユーザーとアイドルを競わせるLIVEバトルのときに必要なポイントです。LIVEバトルでは、フロント五人、バック五人までのアイドルユニットを組めますが、それぞれのアイドルに設定されているコスト値の合計をプレイヤーの攻・防の数値以内に抑えないといけません。当然、優秀なアイドルはコスト値も高く、攻・防の数値が低いとフルメンバーで組むことすらできません。そしてアイドル(カード)の入手方法ですが、基本はガチャから。他はイベントで貰える限定カードや課金ガチャができるチケット、クエストからノーマルカードが出ます。
 と、基本的なことはこれぐらいで説明できたと思います。それで、やってみた感想ですが、個人的には暇つぶしにはいいんじゃないかなと思います。ちょっとした空き時間に操作するには悪くないです。ただ、これ本気でやると中毒性が高いです。はまるとこのゲームを中心とした生活サイクルになりかねないぐらいに、中毒性があります。このゲーム、基本ボタンをクリックするだけなんですが、そのクリックするだけで達成感が得られる気分になるのが恐ろしい。そして、カード類に対する収集欲。ほぼイベントが開催されているので、イベント限定カードを手に入れようと思うと3日くらい放置ってことができない。スタミナが回復する時間になったらボタンを連打、スタミナがなくなったら回復するまで数時間放置ってのは無課金のやり方。課金者はそのスタミナを回復させるアイテム(基本有料)を使ってやり続けます。そうやってイベントランキングのトップを走り続けるという。
 ・・・うん、ガチャの方ばかり問題になってるけど、この有料アイテムの販売方法もかなりエグイです(汗

 最後にいいますが、このゲームをやる場合、課金をするなとまではいいませんが、課金は計画的にしましょうw
posted by 細雪 at 23:28| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

