2005年09月10日

もうちょっと考えて……


 一週間ぶりの書き込み〜
 というか、ブログ開設当初の予定では一週間に一回更新すればいいやってはずだったのに、なぜか週に2,3回更新するペースを維持してたんだよねえ。
 え〜と、つまり何が言いたいのかと言うと、一週間更新しなくても、それはサボってるわけじゃなくて、予定通りの更新頻度になっただけということです(つまり言い訳)

 さてと、本日のネタ。以下yahooニュースより一部抜粋。全文はこちら


>2000ドルカード配布で混乱、被災者への支給中止

 【ワシントン=五十嵐文】ハリケーン「カトリーナ」の被災者に対し、2000ドル相当の買い物が出来るデビットカードを支給するという米政府の支援策が、開始早々、打ち切られることになった。

 連邦緊急事態管理庁(FEMA)の報道官がAP通信などに語ったところによると、9日から支給が始まったテキサス州内の避難施設3か所での配布が終了し次第、中止するという。

 デビットカードは、銀行口座や定住先を持たず支援金受け取りに支障がある被災者に対する救済措置として導入された。だが、支給前からカードを求める人で長蛇の列が出来るなど、混乱を招いたため打ち切ることになったようだ。

 テキサス州内での最終的な支給枚数は不明だが、当初は合計約32万枚を配布する予定だった。
(読売新聞) - 9月10日13時48分更新




 うむ。一部抜粋といいながら、どこで区切っても中途半端なので全部書いてしまった(汗

 それはともかく、アメリカ政府の対応ぐだぐだですな。ただでさえ対応が後手後手に回ってるのに、こんな高校生ですら混乱起こるだろうとわかる支援策取らなくてもいいだろうに。中途半端な支援で被災者をひっぱり回したりして、支援しないよりタチが悪い。
 今回のハリケーンの件はブッシュ大統領にとって駄目押しだったかも。次回の大統領選は無理そうですね。
 



posted by 細雪 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6781568

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。