2016年09月30日

風邪引いてまんねん



 ってことでタイトル通り。少し前に風邪引いてからどうも体調があまり良くありません。一旦体力落ちると元に戻るまで時間かかるようになったなあ。まあ、元々体力があるほうじゃないので、回復力が落ちてると、日常生活だけで一杯一杯になってしまうんでしょうな。

 さて、特にネタも無いんですが、久々の更新で現状報告だけってのも何なので、こんなネタでも。





 あんまり話題になってないようなので、こんな記事しか見つけられませんでしたが、明日の10/1から中国の人民元が主軸通貨になるようです。他の主軸通貨は米ドル、ユーロ、英ポンド、円の4つで、これに人民元が加わって5つ目の主軸通貨が誕生したわけです。今回のことは人民元の国際的な価値を上げたい中国と、主軸通貨認定することで、価格操作をさせないようにしたい米国などの思惑が一致した結果でしょう。個人的なてきとう予想では、短期的には経験不足な中国が金融証券会社やらに搾り取られるんだろうな〜と。長期的には名実共に主軸通貨として認知されるんでしょうけど。AIIBとか見る限り、中国としては国として一段階上の評価を欲してるようですねえ。無茶して国の屋台骨潰れなきゃいいけど。

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: