2016年03月11日

ずれてるんだよなあ


 黙祷。

 さて、本日は3月11日ということで、東日本大震災からもう五年が経ちました。正直、もう五年も経ったのかという感じしかしません。阪神淡路大震災の時は同じ関西圏ということっと、まだまだ若かったから一年一年が長く感じられましたが、最近は本当に時間が流れるのが早いですね。
 
 それでは本日のネタ。ネット巡回してたらこんなの見つけたのでちょいと拾ってみました。

夜道歩くリーマン、頼むからライト使ってくれ


 私はもう自転車に乗るつもりがないので歩行者側の立場からの意見になりますね。とりあえずざっと記事を読んだ限り、ブログ主の言いたいことは
「どんなに気をつけていても夜だとスーツ姿の人は目視し難い」
「なのでライト等の視認性を上げるアイテムを持って欲しい」
「自転車側が注意しなければいけないのは分かっているが、ぶつかって怪我したらお互い損でしょう?」
とまあ、こんなところだと思います。今北産業風にまとめてみました(古 個人的にはブログ主の言っていることは理解できます。注意義務が自転車側にあろうと、ぶつけられて怪我だけじゃなく後遺症の残る重症、最悪は死亡のリスクもある訳ですから。「ぶつけられたら賠償金貰ってラッキー」って考えの人もいるかとは思いますが、私は痛い思いをするのが嫌なので自衛する方に賛成の立場です。
 ですがその上で言いますが、このブログ主の発言は順序がずれてます。歩行者側に対応を求める前にまず、自転車側に対して「夜道は危ないから速度を大幅に落としましょう」や「歩行者を視認しやすいように明るいライトを装備しましょう」などの改善策を提案すべきでしょう。ブログ主は自身ではその点は気をつけているようですが、翌日の記事では「全員が全員、マナー良く走ってるわけじゃないんだから、歩行者も対策して」というような趣旨の発言をしています。マナー悪い人がいるのが分かっているのなら、なぜ最初に自転車側のマナー改善を訴えないのか。その上で「私たちも努力していますが、より一層安全のために、歩行者も協力してください」という流れならば、ここまで反響を呼ばなかったでしょう。
 何事もそうなんですが、筋道を間違えるとどんなに良いことや正しいことを言っても、反発は出るんですよねえ。今回の記事もそんな感じでしょうかね。

 といったところで、本日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。