2015年12月30日

あんまり発言しないほうが無難な話題


 正直、あまり触れない方がいい話題なんですけどねえ。まあ記録ってことでとりあえず書いておきます。
 先日発表された慰安婦問題についての日韓共同発表。第一報を聞いたときは「え? 合意したの?」って驚きで、ネットで散見した情報だと「日本が罪を認めて謝罪した! しかも合意文書すら作成せずに!」って否定的な意見が多く、なんでこんな流れになったのかと不思議に思ってたんですよね。これまでの流れからしたら、韓国側からの要求を日本が突っぱねて終わりって思ってたので。まとめブログ系を見ていても感情的な発言ばかりで正確な情報がなかった上、ニュース系のネット記事を見ても正確に発表内容が引用されてるか不明だったので、最終的には外務省のHPで発表内容を確認してきました。
 で、発表内容を確認した感想ですが、最終的な判断は正式な内容を記した調印文書待ちになるんでしょうかね。現状ではどちらの言い分が通ったのかなんとも言えないです。軍の関与を認めて首相が謝罪するってありますが、ここは問題のようで問題じゃないんですよね。問題なのは「強制性」があって「性奴隷」として軍が扱っていたかってことだったわけで。発表内容にはこの二つの単語は入ってないので、他国語訳でもこの二つの単語が入ってないのなら、日本の外交的勝利でしょう。逆に伏せている合意内容にこの二つの単語が入っているのなら、韓国側の外交的勝利でしょう。ただ、発表内容の韓国側の発言が、「日本政府の表明」という言葉を使って、具体的に日本政府が何を謝罪したか言及してないんですよね。韓国側の要求が通っていたら、ここは率直に問題の上記二つの単語か、最低でも慰安婦って単語は入れてくると思うんですよね。それを入れてこないってことは、日本の要求を呑みつつ、韓国国内には日本に謝罪させて金を出させたって韓国側の言い訳が出来るような発表内容かなと思うんですよね。ただ、逆の見方も出来なくはないので、やっぱり正式な調印文書待ちですかねえ。
 これで慰安婦問題は一区切りつきそうですが、韓国系の団体は今回の合意に思いっきり反発してますし、台湾からも慰安婦問題の協議を打診してきてますし、まあ完全解決までには時間かかるでしょうねえ。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。