2015年11月27日

ウマウマ


 近所のスーパーでキャベツが安売りしていたので、何となくお好み焼きを作ってみました。なお、予算の都合上、豚肉はカットされました(謎

 さて、ブログの更新が一ヶ月以上空いてしまいましたが、実生活は特に代わり映えはありません。ちょいと疲れ気味だったのと、ネタにするようなことがなかったのが重なって、更新すっぽかしてました。ただ、流石にこのままだとさらに一ヶ月くらい未更新になりそうなので、とりあえずゲームネタでも突っ込んでみようかと思います。

 今までにも艦これやモバマスなど色々なブラウザゲームやスマホゲームをやってきましたが、今私がやっているのは、DMM.comが配信している『かんぱに☆ガールズ』というブラウザゲームです。やり始めてからそろそろ一年ほどになるので、今までやったゲームの中ではかなり長続きしている方だったりします(艦これは半年ぐらい。モバマスは一年ぐらいで飽きてます)。
 このゲームの良い所は簡単・単純・手軽の三つに集約されるかと思います。また同時に悪い点にもなるんですけどね。ゲーム内でやることの流れは
1・ストーリーを進める。
2・社員(キャラ)を集める。
3・武器や防具、アクセサリといった装備品を作成する。
4・キャラの育成(経験値稼ぎ)をする。
以上となります。一つずつ説明していくと、1そのままです。ゲーム内の基本的なストーリーを進めます。現在、第1部10章と第2部3章までのクエストが配信されています。2ですが、このゲームはキャラのレアリティが☆1〜☆5まであり、そのキャラを集める方法は次の通りとなっています。
・シャインストーン(課金)を使ってのガチャ。(☆1〜☆5)
・一日一回引ける無料ガチャ。(☆1〜☆5)
・メインクエストをクリアしたときに確率でドロップ。(☆1〜☆4)
・特定のメインクエストをクリアしたときに報酬。(☆1〜☆3)
・バトルコインでガチャ1回分引き換え。(☆1〜☆5)
・バトルコインで特定キャラのみ引き換え。(☆3)
・シリアルコードを入力して限定キャラを入手。(☆3)
以上、今のところキャラを手に入れる方法はこれぐらいかと思われます。補足説明をすると、一日一回の無料ガチャはシャインストーンを使用してのガチャと同一のものとなっています。さらにイベントなどでシャインストーンは結構配布されるので、特に課金しなくてもガチャや課金アイテムは手に入ります。というか、私もシャインストーンに課金したことはありません。バトルコインは『戦場』というイベントマップで手に入るコインで、シリアルコードは現在ノベライズ版かんぱにと筆まめに付属しているものがあります。
 3の装備品の作成はこのゲームの肝の一つですね。まず、装備品を作成するためには個別のレシピが必要で、決まったクエストでしかドロップしません。レシピを入手したら、クエストで入手した素材を使用して武器作成。このときランダムで+0〜3装備品ができ、+3が最高品質となります。さらにランダムで追加補正が付いたりするので、+3の高補正の付いた装備品を狙うとなると、相当時間がかかります。この辺りはやりこみ要素の一つですね。
 4のキャラ育成に関しても説明不要ですかね。各種クエストを周回して経験値を稼ぎ、レベルを上げていく。不要になったキャラを使って経験値を増やすこともできますが、正直効率が悪いので基本はクエスト周回での経験値稼ぎになります。

 とまあざっと説明をしてみましたが、個人的には魅力である戦闘システムとか、昇進・ランクアップシステム。お手軽な覚醒システムなど、色々説明し足りないですね。この辺りは次回に回すとします。
 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:10| Comment(0) | かんぱに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: