2015年09月11日

もしかしてずれてる?


 今日のネタは某所の黒い人のところから引っ張ってこようかなと。どこかのデザイン問題と違ってこれはパクってもOKなはずw
 ということで今回のネタ。『作者へ「この作品のメッセージは?」って質問をするな』という呟きに対する反応なんですが、どうも見てると「ん?」と小首を傾げるような反応が多かったんですよね。「この作品のメッセージは?」って言い換えれば「この作品の見所(注目すべき点)はどこでしょう?」ってことだと思うんですよ。例えばファースト・ガンダムを見たことない人に、「この作品のメッセージは少年少女の成長です」と言えば子供たちの言動に注目してみるでしょう。
「この作品のメッセージは戦争は悲しみを生む」と言えば、戦いが切欠で起こった悲しい出来事に感情移入するでしょう。
「この作品のメッセージは人型ロボット同士の戦闘ってカッコイイよね!」だったら戦闘シーンに盛り上がるでしょう。
ということで、私はインタビュアーが欲しているのは欲しているのは本質や本音じゃなくて、見る側がその作品を見る上で内容を理解しやすいポイントを言ってくださいってことなんじゃないかな〜と、思ったんですけどね。ツイートを見ていると、どうも言葉通りの意味で捉えて不満を言っている人が大半だったので、どうも私のほうがずれてるのかな〜と、ちょいと自論に自信がなくなりつつあったり。これ、インタビュアー側からのツイートや反応って出てこないのかなあ。

 といったところで今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。