2013年02月14日

課金地獄へようこそ!


 いえ、課金はしませんよ? 新しいカード出るたびに物欲は刺激されてしまいますが、課金はしませんよ? 
 前回課金を推奨しないような書き方をしてましたが、具体的に私が課金しない理由を書いてなかったので、今回はそれを書いてみようかと思います。
 課金しない理由その1、今更十万や二十万円分の課金をしたところで、上位にはいけないということ。他人と競うゲームならランキング上位を目指すというのは、モチベーションの一つなんでしょうが、このゲーム、後発ユーザーが上位に食い込める可能性がほぼないんですよね。イベントによっては目指せないこともないんでしょうが、そのためには前提条件としてアイテムの大量買いや高性能のアイドルを揃えなければなりません。そこまでして上位目指す気概もありませんので、この方面から課金する意義が私にはありません。
 課金しない理由その2、ゲーム寿命を短くしたくないということ。このゲーム、上位を目指さないなら、ほしいアイドルを手に入れるのが主目的になるわけですが、課金すればある程度はあっという間にあつまります。で、集め終わったらどうするかと言えば、特にやることがないという。上位ランカーにはなれないし、ほしいカードも無くなる。見事に目標喪失してゲームクリア状態となってしまう可能性があります。
 課金しない理由その3、単純に優先順位が低い。ゲーム内容とはあまり関係ないですが、まあいまのところこのゲームへの優先順位が高くないと。他にお金を使う箇所があるので、こちらにはまわせないということですw

 大雑把にこんなところですが、無課金でゲームやるのも楽しいですよ? 一種の縛りプレイみたいなもので、少しずつほしいカードを集めて戦力を充実させるのは結構な満足感ありますし。
 

 さて、今日の更新はこれにて終了っと。
posted by 細雪 at 21:16| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: