2013年02月08日

ループって怖いよね


 先月半ばに風邪を引く→完治→家族が風邪をひく→完治→自分が風邪を引く→完治→家族が風邪をひく

 前回の更新から大体一週間交代でこんな感じに風邪をひいてました。さすがにもう私が風邪引くことないと思いたい(汗

 さて、ここのところ若干暇ということもあり、以前から気になってた『モバマス』こと『アイドルマスター シンデレラガールズ』に手を出してみました。ただし課金はしません。NO課金。大事なことなので二回言ってみました。
 システム自体は簡単です。プレイヤー(プロデューサー)には、基本三つのステータスがあります。スタミナ・攻・防です。スタミナはクエストをするための行動力Pです。攻・防は他ユーザーとアイドルを競わせるLIVEバトルのときに必要なポイントです。LIVEバトルでは、フロント五人、バック五人までのアイドルユニットを組めますが、それぞれのアイドルに設定されているコスト値の合計をプレイヤーの攻・防の数値以内に抑えないといけません。当然、優秀なアイドルはコスト値も高く、攻・防の数値が低いとフルメンバーで組むことすらできません。そしてアイドル(カード)の入手方法ですが、基本はガチャから。他はイベントで貰える限定カードや課金ガチャができるチケット、クエストからノーマルカードが出ます。
 と、基本的なことはこれぐらいで説明できたと思います。それで、やってみた感想ですが、個人的には暇つぶしにはいいんじゃないかなと思います。ちょっとした空き時間に操作するには悪くないです。ただ、これ本気でやると中毒性が高いです。はまるとこのゲームを中心とした生活サイクルになりかねないぐらいに、中毒性があります。このゲーム、基本ボタンをクリックするだけなんですが、そのクリックするだけで達成感が得られる気分になるのが恐ろしい。そして、カード類に対する収集欲。ほぼイベントが開催されているので、イベント限定カードを手に入れようと思うと3日くらい放置ってことができない。スタミナが回復する時間になったらボタンを連打、スタミナがなくなったら回復するまで数時間放置ってのは無課金のやり方。課金者はそのスタミナを回復させるアイテム(基本有料)を使ってやり続けます。そうやってイベントランキングのトップを走り続けるという。
 ・・・うん、ガチャの方ばかり問題になってるけど、この有料アイテムの販売方法もかなりエグイです(汗

 最後にいいますが、このゲームをやる場合、課金をするなとまではいいませんが、課金は計画的にしましょうw
posted by 細雪 at 23:28| Comment(0) | モバマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。