2011年08月14日

映画感想「ハリーポッターと死の秘宝Part2」



 はい、こんばんは〜っと。前回に引き続き、今回も映画の感想となります。うん。別に映画がそんなに好きなわけじゃないんですが、見たい映画が連続してたために、感想も連続しています。……間に何かネタ挟めばよかったかな? ま、特にネタ思いつかないので今回はこのまま感想へと入ります。
 では、毎度お馴染みのご注意を。この先、映画のネタバレが含まれます。まだ未見で、ネタバレが嫌という方は、ここ先は読まないようにお願いします。



 さて、長く続いたハリーポッターシリーズもこれにて最終回。前回は名前を言ってはいけないあの人が、ニワトコの杖を手に入れ、ハリーたちはドビーを亡くしてしまいました。そんな状況から今回はスタート。序盤はドビーを失ったせいか、暗い雰囲気で始まりますが、ハリーたちの基本方針は前回と変わらず、分霊箱を発見、破壊しようと奔走します。これに関しては基本最後までぶれません。なので、私が見てきた映画の中では珍しいと言える展開です。弱点を突くのは王道ですが、搦め手だけでほぼ必勝のところまでやってしまうのはあまり見覚えがないかなと。
 中盤以降は舞台がホグワーツへ移ります。ハリーたちが学友らと再会するシーンはいいですねえ。暗闇の中に光が射すような感じです。この後、スネイプをホグワーツから追い出し、ホグワーツ対wボルデモート軍団の対決になります。それにしても、スネイプと対峙したときのマクゴナガル先生はいい味出してましたよ。その後しばらくはマクゴナル劇場という感じさえしましたから。
 教師によって学院広域に魔法の障壁を張り巡らされ、これから運命の一戦、天王山の戦いが訪れる雰囲気で観客を盛り上げて行きます。ただ、ここでハリーたちはホグワーツに隠された分霊箱を探しに行きます。盛り上げていますが、最後の戦いはここではないということもしっかり観客に教えていますね。その後戦いが始まりますが、結果だけ言うとホグワーツ側の負けです。ヴォルデモート側が退いたので全滅はしていませんが、多数の死者を出してしまいます。でも、これは無駄な戦いではなく、この戦いの間にハリーは分霊箱の一つを破壊します。ですがハリーには達成感なんてあまりなかったでしょうね。箱を破壊する時間を稼ぐために多くの犠牲を出してしまったんですから。傷ついた教師や学友を見ているハリーは本当に痛々しそうでした。
 ここからは終盤。スネイプの過去やハリーとヴォルデモートに関する秘密なんてのが出てきますが、スネイプの過去は良いタイミングだと思いますが、ハリーとヴォルデモートに関する秘密はもうちょっと早く出しても良かったかな〜と。前作辺りで判明させとけば、ハリーの感情の揺らぎをもうちょっと色々表現できた気もするんですが。ん〜、むしろごちゃごちゃしすぎになるから、やっぱりこのタイミングの方が良かったのかなあ。
 いよいよラスト。ヴォルデモートとハリーの最後の戦いが始まります。その裏では、最後の分霊箱を破壊するため、ロンとハーマイオニーが悪戦苦闘しています。ヴォルデモートがハリーを殺すのが先か、ロンたちが分霊箱を破壊するのが先か。息詰まる展開は、なんと伏兵ネビルが携えたグリフィンドールの剣によって、分霊箱が破壊され終結に向かいます。すべての分霊箱が破壊されたヴォルデモートは急激に力を失って行き、最後は自身の手からハリーへと渡ってしまったニワトコの杖によって完全に滅ぼされてしまいます。こうして、長かったハリーとヴォルデモートの戦いは終わりを迎えました。
 この後、エピローグとして大人になったハリーが出てきますが、なんとなく周りの雰囲気から「魔法界を救った英雄」という感じに見られているようではありませんでしたね。あの場面ではそういうのは不要と判断されたのか、ハリーが子供から大人へ成長したという雰囲気を前面に出されていた気がします。

 こんな感じでハリーポッターは終了です。今作だけでなく、全体を通して評価しても良いシリーズだったと思います。ただ、リアルタイムで見た私は、作品と作品の間隔が長すぎて、一つ前の話であっても、細かいところを忘れていたりします。壮大で、伏線が最初の方の作品にすら含まれている故に、そんな発言や場面、覚えてない〜と困ったことになったりしました(汗 今作で言えば、ニワトコの杖の所有者の変遷ですね。え?っと思っても映画館では確認できませんしねえ…… 
 なお、今作で一番私が衝撃的だったのは、エピローグ入る直前、ハリーがニワトコの杖をペキッと簡単にへし折った場面でした。あれだけ猛威を振るった杖を、あんなにあっさりへし折るなんて……というか、杖ってあんなに簡単に折れるものなのかと、ストーリーそっちのけで、一瞬呆然となりました(苦笑

 以上、映画の感想でした。今回は感想というより無駄に長いあらすじになりかけてるなあ。もうちょっと要点まとめられるようにしないと(汗
 
 それでは、今日はこれにて終了っと。

posted by 細雪 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。