2015年01月30日

正しい姿勢ではある



 この間、マクドナルドでハンバーガを4つほど食べたら3日ほど胃もたれを起こしました。昔は4つぐらい兵器だったのになあ・・・年取ったとこういうところで実感しますね。

 さて、まとめサイトを巡回していたら、どうもDMMがちょいとやらかしたことが複数個所でネタにされていましたね。何をやらかしたのかというと、新作ブラウザゲームのゲーム説明文がチェックミスで指示書っぽいもののまま公開されて、その指示内容がまたストレートな内容で、『プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる文章』というものでした。いやまあ、ゲームの性質上として課金してもらって利益を上げるという構造な以上、会社としては多額の課金をしてもらうというのは正しい姿勢ではあるし、社内文書なら分かりやすい砕けた表現をするのも間違いじゃないとは思うんですが、なというかこう・・・表現の仕方が馬鹿っぽく見えて困る(汗
 先に書いたとおり、会社として利益を上げるために多額の課金をしてもらう必要があるので、ブラウザゲームの姿勢としては間違っていません。艦これみたいなゲームが珍しいだけで、普通は課金してもらってサーバー代や開発費用を賄うのが基本ですし。ただ、あからさまな本音が見えてしまうと、ゲームの質とか以前にユーザーとしては引いてしまうんですよね。なので、DMMさんにはもうちょっとチェック体制をしっかりしてもらいたいものです。ある程度のオブラートや作り笑いが必要ってのが今日の社会ですしね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
posted by 細雪 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。