2014年12月29日

喪中につき新年のご挨拶を欠礼させていただきます



 新年がなぜか信念と変換されて「信念の挨拶」ってどんな挨拶だろうと数秒考え込んでしまいました。多分、気合の入った応援団の応援っぽい挨拶なんだろうな〜。

 さて、タイトルどおり現在喪中につき、新年から3日間はブログ更新はしない予定です。年内もあと一回更新するかどうかも怪しいので、今回で年内の締めとさせていただきます。本年も当ブログを閲覧していただいた皆様、誠にありがとうございました。てきとうな更新ペースではありますが、来年もよろしくお願い申し上げます。
posted by 細雪 at 08:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

クリスマスまであと364日



 ということで、25日も過ぎてクリスマスシーズン終了となりました。私にはサンタが来る予定もサンタをする予定もなかったので、特になんということもない日なんですけどね。まあ、これからは正月に向けて世間も模様替えされていくでしょう。ただ、正月は正月で、こちら喪中なので祝えないんですけどね(汗

 さて、先週ですが久々にメンタルがガリガリ削られて体調悪化させておりました。何が原因で削られたのかははっきりと把握してますし、それへの対処法はというとお手上げ状態なので、ぶっちゃけ対処不能なんですよね。自分には対処できない、自分にも影響のある事柄って厄介なんだよなあ。なんにせよメンタルは削られてるわけですし、体調悪化を止めるためにとった手段はというと、単純に寝ることでした。行動する気力がなかったとも言えますがね。
 そんな感じで週末は睡眠で潰れたわけですが、寝れば改善するだけ程度としてはマシなんでしょうね。


 といったところで今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

そういや日曜選挙か



 ちょいと忘れそうになってますが、今週の日曜日って投票日なんですよね。何もこんな寒い時期にとは思わないでもないですが、夏にやればこんな暑い時期にって言いそうですw まあ、どこに入れるかはまだ決めてませんが、投票に関してはまあ行くでしょう。毎度のことながらちょっとした母校見学もできますしね。ただ、うちの地区ってその日は市内でマラソンあるんですよね。大丈夫か投票率?

 さて、最近なにやらペヤングにGが混入してたとかで色々話題になってますねえ。昨日までは店頭回収&返品という状況でしたが、先ほどネットを巡回していたら製造中止にまで状況が悪化してましたね。期間は分かりませんが、再開するのは製造ラインの見直しや清掃を徹底してからになるでしょうね。それでも今回ついたマイナスイメージは数年は尾を引きそうです。復帰したとき商品を置いてもらえる棚がどれだけ残っているのやら・・・
 あ、ちなみに私はインスタント焼きそばは「一平ちゃん 夜店の焼きそば」と日清の袋入りの「やきそば」派だったりします。なのでペヤングは食べたこと無いんですよねえ。俺の塩とかも結構美味しかったですが、備蓄するのにもスペースの限りがあるので、今のところ我が家のインスタント焼きそばは一平ちゃんが枠を占領しておりますw

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。


 
 
posted by 細雪 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

意外に小さかったのね



 ここで書いたかどうか忘れましたが、今年ネット回線の契約を更新したときにkindlefireが無料で貰えたんですよ。ただやっぱり個人的にはPCの方が使いやすいので、kindleは無料でダウンロードしたゲームぐらいにしかつかってなかったんですよね。音楽に関しては音質が悪いのでまだIpodで聴いてるほうが音が良いので、気が向いたときの暇つぶしにしか使ってませんでした。
 そんなkindleですが、先日amazonで電子書籍のセールをやってたので、残ってたポイントを使って1冊試しに買ってみました。それで初めて気づいたんですが、kindleで漫画を表示させるとデフォルトでは単行本よりコマが小さく表示されるんですね。拡大できるとはいえ、漫画などは拡大したらスムーズに視点移動ができませんし、基本読み難いです。10型のタブレットならもう少し見やすくなるのかなとは思いますが、10型だと値段が結構高くなるんですよね。それに重さの点からも、使い易さは微妙そうですし。ん〜、どこか軽い・安い・大きいタブレット発売してくれないかな〜と、図々しいことを言ってみる。

 

 
posted by 細雪 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

2回斬りするってわけじゃない



 本日・・・というかもう昨日になってしまいましたが、はやぶさの2号機が無事打ち上げ成功したようですね。順調に行けば6年後には帰ってくるらしいので、そのときはまた宇宙ブームが沸き起こりそうですね。個人的には無事の帰還を見越しての、宇宙生物系を題材とした漫画や映画が増えそうな気がしないでもないですが。
 そしてふと思ったこと。今回探索に行く小惑星は1999年5月10日に発見されたようです。つまり・・・


「ノストラダムスの言ってた恐怖の大王とはこのことだったんだよ!」
「な、なんだってー!!(MMR風):


 お後がよろしいようで。
posted by 細雪 at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

敵は自分自身か


 龍角散のど飴を舐めて喉の調子が回復しつつある管理人です。某チャットで龍角散の存在を教えてもらったのですが、のど飴でも結構効きますね。声が枯れてたのがある程度回復しましたよ。

 さて、本日のネタですが、セブンイレブンがドーナツを店頭販売するということで少し前からネットで話題になってましたが、そのドーナツを本日食べる機会があったので感想を。味に関してですが、値段を考えればこんなものかな〜ってぐらいです。『美味しい』ドーナツを期待するとガッカリするので、過度の期待はしないほうがいいでしょう。あと、私が食べたやつだけかもしれませんが、食感がラスクみたいにサクっとした感じでしたね。ミスドのようなしっとりとした生地ではないので、見た目が似てるからといってミスドの味を期待するのもやめたほうがいいでしょう。
 味の感想はこんなところですが、このドーナツの情報が出たとき商売相手はミスドだと思っていましたが、個人的な感想を言えば、これターゲット層はミスドに行く層じゃなくてコンビニでデザートを買う層じゃないかなと思うんですよ。確かにセブンのコーヒーとドーナツでミスドで食べるようなものをより安価で提供はできるんですが、長時間休憩や雑談できるようなスペースはセブンにはありません。喫茶店寄りのミスドを狙ったというよりは、OLなどの昼食ついでのおやつとしての一品や、下校途中の学生へのおやつを狙ったと考える方が合ってるかなと思うんですよ。となると、目下の競う相手は自身を含むコンビニのデザート類になるんではないかと。ただ、この分野は今までコンビニ各社が激しい競争を繰り広げてきただけあって、値段・質ともにかなり高いんですよね。現状の値段と味ならば、私はこのドーナツを買うよりはもうちょっと金額を出して、別のデザートを買うでしょう。そしてドーナツを買うならミスドに行くとも思います。そうそう毎日買うものでもないので、たまに買うときに手軽だからといってセブンで買う意味ってあまりないですしねえ。
 とまあ、こんな感想を持ったわけですが、このセブンのドーナツ、レギュラーメニューとして定着しますかね? それと他のコンビニが真似してドーナツを導入してくるかも見物ですね。

 といったところで、今日の更新はこれにて終わり〜っと。

 
posted by 細雪 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

